7月29日(判例紹介原稿のゲラの校正,線香花火の動画,書面の提出準備,学校法人中央大学の商議員会に出席)

午前3時45分起床
メールの確認をしたら,脳脊髄液減少症患者家族支援協会の会長さんから,零時23分到着のメールが届いていたので,開いてみたら,先日送った判例紹介の原稿のゲラ。
早速,読ませていただいて,その結果を返信。
海老蔵さんのプログのアメンバーメールも届いていたので,開いてログインしてみたら,カンカンちゃんの花火の動画とその記事。蓼科のホテルでの麗禾ちゃんのお誕生日のお祝いの後,ホテルのお庭で線香花火を楽しまれたよう。

 本日の予定は,午後1時から中央大学駿河台記念館で学校法人中央大学の商議員会。会議の後の懇親会にも出席する予定なので,帰宅できるのは,7時過ぎになりそう。
 信窓会からの推薦で商議員になっている人はほかにも数名いるが,そのうち2名は,福原先生の研究会と懇親会に出席する約束をしているため,商議員会は欠席とのこと。昨年も同じだった。商議員会は,1年に1度の大切な会議なので,研究会の開催日を決められる際,重ならないよう配慮していただくわけにはいかないものなのだろうか。
 私は,昨年も今年も,研究会へのご案内のメールに対しては,「当日は商議員会があるので」という理由を記載して,欠席の返事をさせていただいた。

 正午に家を出る予定。それまでは,31日が提出期限の書面の作成と提出準備。

(追記)5:46
5時半頃,朝刊を読んだ。
最高裁人事に,大門匡さんが横浜家裁所長から東京家裁所長へという記事。

(追記)19:09
正午に家を出て,東京駅から御茶ノ水へ。
12時45分頃,記念館2階の大会議室に到着。
 受付で,名札をいただいて,商議員は,まだ数名しかいない,会議室の前の方の席に着席。
 定刻の1時に開会。
 大村理事長による開会宣言と議長の指名。
 議長が着席して,議事開始。
 1 学校法人中央大学役員等の紹介(大村理事長)
2 来賓紹介(学員会)(大木田学員会副会長)
3 理事長挨拶 (大村理事長)
4 学長学事報告(酒井学長)
5 本学の諸事業に係る取組み状況報告
  ? 中長期事業計画・平成29年度事業計画(大橋常任理事)
  ? 平成29年度収支予算(間島常任理事)
  ? 本学の施設設備(林常任理事)
? 白門飛躍募金(山中常任理事) ホームカミングデイの開催案内も
  (ここで10分休憩)
6 本学の事業に対する質疑応答。意見開陳
   まず,私から,林常任委員への質問(通信教育部関係)をさせていただいた。
   その後,3名の方々が,それぞれ意見を述べられた。
 4時に議事終了。

結局,信窓会からの推薦を受けて商議員になった者の出席者は,私1名だけだった。
 (元信窓会会長で相談役の○○さんも出席されていたが,ほかの学員会支部からの推薦で商議員になられた方。「どうして信窓会は,遠藤先生お1人だけなのですか」と尋ねられた。)
 その後,3階の会議室で,懇親会。
 いろいろな方と歓談。
大村理事長さんにもご挨拶。
 6時半頃閉会。

 帰宅したら,郵便受けに,「右團次と右近の会」の封筒。
 右團次さん直筆の会員証,「矢の根」の曽我五郎の扮装の右團次さんの写真の絵葉書(直筆の署名入り)及び「ワンピース」のチラシと11月分のチケットの申込書(私は10月のチケットを既に申し込んでいるので,弟一家の都合の良い日を聞いてから,その分の申込みをさせていただく予定)

これから,夕食の支度をして,いただいた後,仕事の続き(明日東京地裁と被告代理人宛に郵送予定の書証の写しの作成と明後日FAX送信予定の準備書面の起案。横浜家裁と申立人代理人への書証の写しの郵送は,本日の午前中に済ませた。)。