6月20日(原稿作成作業,電気器具の点検,日弁連からのメールとアンケート)

午前5時起床
午前9時頃から,23日が提出期限の原稿の作成作業
午後1時過ぎにインターフォン
電気器具の点検の方だった。
事前の連絡では,外での作業だけで済むのかと思っていたら,玄関ホールの中の物入れの上の方に設置されている配電盤の点検も必要とのことで,物入れの前に置いてあった大きな傘立てなどを移動させて,10年以上開いたことがなかった細長い物入れの扉を開いて,その前に点検会社の方が持参してこられた踏み台を置いて,配電盤の点検作業を実施していただいた。
 外からの点検作業も含めて,全く異常なしとのこと。
 在宅していて良かった。

 昨日,講演をさせていただいた茨城支部長さんからお礼のメール。こちらからも,大変お世話様になりましたと返信。

 午後5時45分頃,郵便受けを覗きに行ったら,夕刊などと一緒にクラブツーリズムからの薄い封書。
 7月21日の迎賓館などの見学のツアーを申し込んでいたのだが,当選はしたが,申込者が多かったので,申込みの早い順に参加できる人を確定し,私たち3名は制限人数オーバーのため,申し訳ないが参加していただけなくなってしまったという連絡。他のコース(昼食はカレーではなく,幕の内弁当になるそう)なら空きがあるので,先着順に申し込みを受け付けるということも記載されていたので,急ぎコピーをとって,16日と18日なら私は参加可能と付記して,ご一緒に行く予定になっていたお二人のお宅の玄関横の新聞受けに私からの説明と旅行会社の連絡文書のコピーを投函。
 間もなくAさんから16日なら大丈夫という電話。
 Bさんは,まだお帰りにならないよう。
 ご帰宅後電話してくださることでしょう。

 メールの確認をしたら,日弁連から児童相談所における勤務についてのアンケートに協力して欲しいというメールが届いていたので,会員サイトにアクセスして,アンケートへの記入と登録(常議員の任期が終了する来年の4月1日からなら,週1回であれば勤務可能ということなど記入)。