6月15日(弁護士会費の引落日,書面の提出,後飾りの生花の手配,判決後の打合せ,弔問,クレジットカードの紛失届け)

 午前5時半起床
 午前7時頃,ゆうちょ銀行の口座から○○銀行の口座へ○万円のダイレクト送金手続き(本日の弁護士会費の引落用)
 その後,○○家裁と申立人代理人に書面14枚のFAX送信。
 依頼者へ,メールで,書面の提出終了の報告。

 朝食後,玄関に積んであった古新聞を2束に縛って,地下のゴミ置場へ。

 これから,今晩,3名で弔問に伺わせていただく際持参予定の後飾り用の生花の手配に(まず,午前10時開店の勝どきビュータワー1階の花屋さんへ)。

(追記)
 9時50分に家を出て,バス停へ。
後から見えた方から「私,○○の娘です。」と挨拶された。「この度は,ご愁傷さまです。」と申し上げて,お悔やみの挨拶。喪服姿,これから葬儀場へ行かれるよう。
 
 勝どき駅前で,お嬢様に挨拶して,下車。

 まず,郵便局のATMへ。
 高齢者ばかり7名位ATMのコーナーに。
 皆さん年金の払戻しのよう。

 その後,ビュータワーの花屋さんへ。
 配達してくださるそう。
 お葬式の後の故人の自宅の後飾り用のお花と説明して,1万円の生花のアレンジメントを頼んだ。消費税込みで1万0800円の支払い(3人で均等負担の予定)。
 午後6時までに我が家に配達される予定。
 午前10時半帰宅。

(追記)
 午後2時から4時頃まで依頼者との打合せ。
  5時頃,生花の代金の分担金をいただく際,おつりが 必要と考え,ハンドバッグから財布を出そうとしたところ,財布がないことに気付き,もしかしたら,ラウンジのテーブルか椅子に置き忘れてきたのかもしれないと考えて,見に行ったがなく,フロントの方にも尋ねてみたが,置き忘れていたということはないとのこと。
 財布の中には,現金4万円と沢山のクレジットカード,各銀行のキャッシュカード,マンションの宅配ボックスのカード。そのほかポイント記録専用のTカード,同じくビックカメラのカードやダイナックの15パーセントの割引券なども。

 お香典の袋には花屋さんから戻った時に,ゆうちょ銀行でおろしてきたばかりの新しい1万円札を入れておいたので,弔問の方は大丈夫。
 6時20分頃,生花が届き,6時半過ぎにお花を抱えて,待合せ場所のラウンジへ。

 7時からの弔問は,2名増えて,5名で伺わせていただいた。
 遺影とご遺骨が置かれた仏壇にお線香を上げさせていただいてから,10分位,お嬢様とお話。

 エレベータで皆さんとお別れして,帰宅後,もう一度,財布を捜してみたが,見付からないので,順次カード会社に電話で連絡して,紛失届けと再発行の手続きをとっていただくことに。
 最初は,高額の買物が可能なANAダイナースカード(利用限度額なし)とUCゴールドカード(利用限度額500万円),次いで今月26日からの気仙沼旅行と来月の相馬野馬追旅行の各ツアー代金の支払いに使用中の大人の休日倶楽部のカードと同じJR東北発行のびゅうカード。
 いずれも紛失の届出をしたカードは使用できなくなり,1週間くらい後にカード番号が変更された新しいカードが届くので,自動引落しの契約をしている相手の会社などへのカード番号変更の連絡が必要となる。

 次いで,マルエツでの買物やダイナックのお店での飲会代の支払いなどに使用しているOMCカード(利用限度額100万円)の紛失届けをと考えながら,そのホームページの画面を呼び出して,紛失届け先の電話番号を確認した後,一休みして,ソファーに腰掛け,お茶を飲み始めた瞬間,隣のソファーに目をやったら,依頼者と一緒に我が家に戻ってからハンドバッグを置いた場所に黒い皮の財布があることに初めて気付いた(ソファーのカバーの毛皮の色が青黒い色で,手すりのすぐ下の位置にあった黒い財布が目立たなかった)。


 良かった!
 財布に入れていたクレジットカードと銀行のキャッシュカードは全部で25枚。
 紛失届けによって4枚のカードを無効にさせてしまっただけで,そのほかのカードについての紛失届けはせずに済んだ。
 明日の朝,フロントに行って,財布が見付かったことを報告しなければ・・・。
 持っていれば,必要な時にいつでも使えるからと,つい財布に沢山のカードを入れてきたが,今回のことに懲りて,カードは,本当に必要なものだけ,財布とは別の入れ物に入れて,使用するようにしたい。

 新しいカードが届いたら,すぐに自動引落しの契約をしている各会社に漏れのないよう番号変更の連絡をしなければ。

 只今,午後9時36分。いろいろと疲れた大変な1日でした。

 明日の予定は,午後3時から弁護士会館で入退会審査調査会。