6月27日(気仙沼旅行第二日)

午前5時起床。
温泉に入ってから,6時45分に朝食会場へ。
バイキングスタイル
沢山の種類のおいしいお料理を少しずつとって,ゆっくりいただいた。
 見学へのバスの出発時刻は,午前10時とされていたが,私は,現地での出発のバスで合流させていただくことにして,それまで弟一家と行動を共にすることに。
弟夫婦が8時半に迎えに来てくれて,その車で,まず,甥の自宅(一関市千厩町清田)へ。
 お茶をご馳走になってから,敷地内に咲いている花々を見せてもらってから,四人で出発。大きな猫(今回初対面)がお見送り。

11時45分頃,中尊寺の第一駐車場に到着。
 坂道を一気に歩いて,金色堂の前を通過して,奥のレストランへ。

おいしいとろろが沢山かかったお蕎麦とご飯,デザートのセットを甥からご馳走になった。

私たちが食べ終える間際に,ツアーでご一緒に女性4人組がレストランへ。

その後,金色堂は,何度も観ているので,見学を省略して,釈迦堂にお参り。

第一駐車場に停めてあった弟の車から私のトランクを出してもらって,四人で,第二駐車場のバスまで。

1時40分出発とのことで,1時半に車の中へ。

出発の際は,弟一家3人が手を振って見送ってくれた。

志津川のホテル観洋に着いたのは,3時少し前。

担当の方の説明の後,部屋へ。

浴衣に着替えて,まず温泉へ。
 湯船から広い海を見渡せる大きなお風呂。
 2つの露天風呂にも。
 夕食は,午後6時から。

前に亡夫と一緒にはとバスのツアーで来た時の最大の思い出は,「鮑の踊り焼き」の鉄の蓋を開けた途端,鮑が飛び出したこと。
 今回も,同じ「鮑の踊り焼き」がお膳に。
 従業員の方から,「火が消えてから,蓋を開けてください」という説明(その前に蓋を取ると,鮑が飛び出てしまうから)。

鮑を筆頭に,おいしいお料理ばかり。

飲み物は,熊本の復興協力という熊本の果物のサワーをいただいた。