6月28日(気仙沼旅行最終日,赤羽での飲み会)

午前4時15分に起床
日の出の予定時刻なのだが,雨天。
窓のカーテンを開けて,海を眺めていたら,カモメが2羽飛んできて,柵にとまっていつまでもガラス越しにこちらを見ながら,じっとしている。
 餌をもらえるのではないかと思っているよう。

5時にお風呂へ。

朝食権に朝食は7時からと印刷されていたので,その時刻に6階のコンベンションホールへ。
 入ってすぐの所から立てに4列のご馳走が並び,更に置くには横1列に沢山のご馳走や飲物が一杯。

真ん中のテーブルに腰掛けたが,間もなく,ホールの中は満席に。
 随分沢山の宿泊客。

7時45分頃,朝食会場を出て,部屋に戻る前に5階の売店に行って,今夕の飲み会で会う予定の3人の方々へのお土産を購入(塩味のお饅頭3箱)。

8時20分頃,チェックアウトの手続き。
 語り部バスの出発時刻が8時45分の予定と聞いていたが,その同じバスで仙台までということになっているとのことで,ツアーのメンバー全員が大きな荷物をバスのトランクに入れてから乗車。
 語り部は,このホテルの営業課長の伊藤さん。
 雨天なので,外には出ずに,すべてバスの中からの案内。
 小学校の生徒全員が,先生方の適切な誘導で,神社のある小山に避難して,寒い夜中,皆で固まって,「旅立ちの日」を歌い続けて,全員の命が助かったという話に感激したり,防災無線のビルの残骸についての説明の場では,丁寧な説明に,一同涙。
 復興のための工事が至る所で行われていたが,まだ仮設住宅で生活している人も。

約1時間の語り部ツアーの後,仙台に向けて出発。

仙台には,12時少し前に着いて,ホテルのバスとお別れ。

新幹線の出発時刻は,1時44分なので,それまで,駅の構内で過ごし,昼食は,地下一階のレストラン街の中の和食のレストランで,「昼定食」(980円)をいただいた。

大宮でやまびこを降りて,埼京線の快速で,赤羽へ。
 3人の方々が改札口の前で待っていてくださった。
 年齢は80歳,74歳,64歳。
 赤羽で3軒のお店に寄った後,74歳の方が,「十条の斉藤酒場に行きたい」と言い出し,お隣の駅「十条」へ。
 私は子供時代をずっと十条駅の近くで過ごしたので,本当に懐かしい場所。でも「斉藤酒場」は知らなかった。

9時半頃,十条駅で80歳と64歳の方と別れして,私と74歳の方は,池袋へ。
 池袋の有楽町線の改札口で74歳の方とお別れして,有楽町線で,有楽町まで。
 ビックカメラの前でバスに乗って,帰宅。

まずメールの確認。
 依頼者も含めて,沢山のメールが届いていた。