6月3日(旅行のプレゼント,裁判所勤務時代の仲良し宅訪問,民事部分室から催告書)

午前5時起床
昨日,クラブツーリズムから弟二人の各一家へのプレゼント旅行の資料(日程表など)が届いたので,手紙を書いて,発送の準備。

本日のこれからの予定は,9時半頃家を出て,10時過ぎの総武線快速で千葉へ。その後,モノレールに乗り換えて,○○へ。
12時に,☆☆さんが駅の改札口で待っていてくださるとのこと。
 ☆☆さんのご自宅訪問。
 ☆☆さんは,千葉家裁に勤務当時,とても仲良くしていただいた元職員の方。
 定年でご退職後も,嘱託としてのご勤務も続けてこられ,一時東京家裁でも勤務されていて,時々銀座の事務所にお庭で咲いたという沢山のお花を届けてくださったが,ご自宅でのお母様の介護が必要になり,外でのご勤務は無理になってしまわれたとのことで,私の方でも鶴巻温泉病院への亡夫との毎日の面会で全く時間的な余裕が亡くなってしまった頃から,会えなくなっていたのだが,この度,お庭のバラが綺麗に咲いたので,どうぞというお招きのお手紙をいただいて,伺わせていただくことになったもの。

(追記)
正午にモノレールの駅までお迎えに来ていただいて,☆☆さんのお宅へ。
お庭は,花一杯。
4時25分までお手製のお料理をいただきながら,いろいろなお話。
 お母様は,考えていたよりもお元気だった。
 帰りは,高速バスで東京駅八重洲口まで,
 6時25分頃帰宅。

 複合機に,民事部分室からの催告書。
 申立書に対する意見書と当方の計算書及び資料の提出期限は7日以内。
 訴訟記録の謄写を済ませておいて良かった。
 依頼者へ催告書の写しを送信。
 
 新しく受任した事件の関係で,郵便で請求していた住民票の写しも届いていたので,起案しておいた内容証明郵便の受取人欄の住所を住民票の写しのとおりに記載して,3部印刷。
 明日,歌舞伎座へ行く途中,京橋郵便局の夜間休日窓口に寄って,差し出す予定。