9月1日(9月最初の日、世話人会は明日、司法取引)

今日から9月。
月日の経過は本当に速いもの。
 朝からずっと反訴状案の作成。
 12時少し前に、別件の依頼者(法律相談のみ)から、純米酒の1升瓶2本が届いた。
 丁度防災訓練中で、佐川急便のお兄さんは、この重い箱を持って、16階の我が家まで階段を上がって来られたそう。
 ご苦労様でした。

 1時過ぎに反訴状案が出来上がったので、依頼者宛にメールで送信。

 できれば次回期日の前に提出しておきたいので、候補日3日間の中から希望される打合せ日時のご連絡をしていただくようお願い。
 
 今晩は、「裁判員制度はいらない!大運動」の世話人会。
 5時半頃家を出る予定。

 その前に、打合せ日時の連絡をいただけるとよいのだが・・・。

(追記)
明日の期日出廷の準備を整え、昨日届いた判決正本のPDFを送信した依頼者からのメールに対する返信をした後、午後5時半に家を出て、西新橋の開場に6時3分頃到着。
 ところが、開場のビルのドアは、鍵がかかっていて入れず。
 ここで、業務日誌を開いて、1日間違えていたことに初めて気付いた。世話人会は、明日の6時からだった。
 酷くなった雨の中、帰りは、新橋まで歩いて、都営浅草線に乗車。東銀座で降りて、銀座四丁目からバスで帰宅。
 
 帰宅後、打合せ日時の連絡のお願いをした依頼者宛に、候補日として2日も追加する旨のメールを送信。

 夕食をいただきながら、NHKの「クローズアップ現代」を観た。
 刑訴法改正案の中の「司法取引」には疑問という内容。
 今頃になって、ようやく気付き始めたということなのでしょう。