9月16日(JR施設放火の容疑者逮捕のニュース、脳脊髄液減少症訴訟)

 昨晩、NHKの画面に品川のJR変電所施設放火の容疑者逮捕という速報。
 その後、容疑者は、42歳の男性で、自称ミュージシャンという報道。
 暫くして、容疑者の氏名は、野田伊佐也と発表されたとのこと。
 インターネットのサイトには、容疑者は、著名な版画家(東京藝術大学名誉教授)の長男のようだという記事と容疑者のツイッターの写真。

 ネットで盛んに言われていた「過激派」と呼ばれている人達による犯行ではないかという疑いは消えたようで、公安は手を引いた模様。

 私も、もしかしたらと心配していたので、上記のような容疑者が逮捕されたということが分かって、ほっとした。

 今日は、午前11時から、東京地裁で、脳脊髄減少症訴訟の弁論準備期日。
 ほかの同種事件とは違って、交通事故ではないので、交通専門部の民事27部ではなく、通常部(合議)での審理。

 頑張らなければ・・・。

(追記)
  9時50分に家を出て、銀座四丁目で銀行に寄った後、日比谷線霞ヶ関へ。

 裁判所に着いたのは、10時半。
 玄関で、弁護士バッジの確認をされた(最近珍しい。新しい守衛さんかも)。

 13階の民事○○部の書記官室の窓口で出頭カードに丸をつけた後、廊下の椅子に。
 依頼者の◎◎さんが10時45分頃ご到着。
 被告代理人の皆さんも見えたよう。今回は4名。

 11時に担当書記官が呼びに来られて、全員準備室へ。
間もなく裁判官お二人も。

 それぞれ事前に写しと証拠説明書を提出していた各書証の提出。
 前回当方から被告側に提出して欲しいとお願いした事故の調査報告書はほかにもあるはずなので、提出して欲しいと述べたが、被告代理人からは、これで全部という説明。追って、準備書面で説明させていただくことに。

 次回期日は、11月。1週間前までに、被告側から診療録の写しが全部提出される予定。

 期日の後、弁護士会館の面談室で依頼者との打合せ。
 
 1時間ほどで終了。

 弁護士会館の前でお別れして、私は、有楽町のビックカメラへ。
 4階の売場で、コピー用紙(A4)5袋2500枚を購入(2040円)。
 18日の午前中に配達してもらうことに。

 帰宅したら、フロントに勝どき西町会からの敬老の日のお祝い(お米券2枚)が届いていた。

 今日のこれからの予定は、午後6時半から、西新橋で○○会の会議。

 その前に、今日中にしておきたい仕事を片付けているところ。