9月29日(先進弁護士感謝慰労の会、汀夏子さんのお話と歌、司法研修所の同級生との再会、歴史研究会)

今日は、いろいろ忙しかったが、楽しい1日だった。
午前10時から東京地裁で新件の第一回口頭弁論期日。
被告は欠席。請求の趣旨に対する答弁だけ記載された答弁書の陳述擬制
 10時半から弁護士会館二階のクレオで、東京弁護士会主催の「先進弁護士感謝慰労の会、
 会長の挨拶の後、役員の皆さんの紹介。
 当会所属の70歳以上の弁護士は、1000人以上とのことだが、本日の出席者は150名ほど。
 セレモニーの後は、元宝塚歌劇団雪組男役トップスターの汀夏子さんのお話と歌。
 とても楽しいショーだった。70歳近いのではないかと思われる汀さんの張りのある歌声と鍛え抜かれた身のこなし、巧みな話術とその明るさに感心した。

 そして、12時近くからの小宴会。
 おいしいご馳走が一杯の席で、両隣と前の席の方々(皆さん初対面)と、名刺の交換をしながら、楽しいお話。
 12時45分頃、開場に入って来られた方が、司法研修所の同級生で、元裁判官の○○さんと分かり、あちらも気が付いて、ご一緒に後の方の席に移動して、15分ほどお話。

 次のご予定がおありとのことで、一緒に会場を出たところで、お別れ。
 
 今回も、お土産は、塩瀬の紅白のお饅頭。

 帰宅したのは、午後1時50分。
 2時に、約束していた不動産会社の担当者が見えて、依頼者から預かっていた賃料の支払い。
 3時頃、お土産のお饅頭を仏壇から下げて、まず、白い皮の漉餡
の方からいただいた。赤い方は、冷蔵庫へ。

 午後4時に家を出て、また、弁護士会館へ。
 5時から6時まで、4階の面談室で、○○会所属の弁護士さんたちとの会議。

 6時から8時過ぎまで、10階の会議室での、歴史研究会に出席。
 
 研究会終了後、残っていた仲良しの弁護士4人で、地階の中華料理店で懇親会。

 9時に弁護士会館を出て、日比谷線とバスを乗り継いで、9時50分頃帰宅。