6月18日(生協の注文、山形の佐藤錦、入退会調査会、勉強会)

 今朝は、朝食の後の最初の仕事として、生協の注文書の記入。
 毎週木曜日が配達日なのだが、うっかりしていると、つい木曜日ということを忘れていて、配達員からのインターホンの呼出音が鳴ったところで、大慌てということになってしまい、先週は、固定品以外の品物の注文はなしという扱いにしていただかざるを得なくなってしまった。
  そういうことのないようにと、今日は、注文書の記入を朝のうちにして、専用の袋に入れて、玄関脇の新聞受けに。

 本日の予定は、午前中と午後2時までは、起案。
 午後3時から5時まで、弁護士会館での、所属弁護士会の入退会審査調査会に委員として出席。
 6時半からは港区内で勉強会。

 午前10時頃、山形の佐藤錦(さくらんぼ)が大きな箱一杯届いた。送り主は、大学の同窓会の○○さん。時々ご不明な点についてのご質問のメールが届き、その都度回答させていただいているお礼ということなのかも。

 一人で食べられる量ではないので、今晩の勉強会で皆さんに食べていただくことにしようと考えて、弁護士会館に出かける際、大事に持って、バスに乗った。

 入退会審査調査会が終わったのは4時少し過ぎ。
 一旦帰宅して、また出直すのも面倒なので、暫く喫茶店で時間をつぶしてから、西新橋の勉強会の場所へ。
 皆さん、最高級佐藤錦の美しさとそのおいしさにびっくりされたよう。

 事務局の☆☆さんから、「残ったものは、冷蔵庫に入れておいてください。あとは私がいただきますから。」と頼まれていたが、会議が済んだ時点で、すべてのお皿が空になっていた。
 ☆☆さんには、勉強会が始まる前、紙コップに1杯、さくらんぼをご主人へのお土産にと持って帰っていただいておいて良かった!