6月6日(明日のあやめツアーキャンセル1名、33年ぶりの元職場の仲間)
午前5時に起床。
朝刊を読んでから、メールの確認をしたら、シニアサロンの会計担当の方からのメール。
明日のあやめ見物のツアーに○○さんが出席できなくなにったとのことで、キャンセルの手続きをお願いしますという連絡。
1日前のキャンセルの取消料は40%。
電話の受付は午前9時から。
その前に、亀戸の弟夫婦に電話して、代わりに参加してもらえないかどうか聞いてみることに。
その結果は、明日甥の就職試験で、無理という返事。
参加してくれそうなほかの方にも当たってみようかと考えたが、知らない人に入られるのは嫌と思われる方もおいでになるかもしれないと考えて、余計なことはせず、1名キャンセルの電話連絡だけで済ませることに。
今日は、午後3時からの街宣はなくなった(20日に変更、私は不参加)ので、夕方5時からの昔の職場の仲間との夕食会に出かける前は、起案と原稿書き(10日頃出版社の担当者に渡す約束)。
(追記)
午後5時に有楽町のマリオン前に昔の職場でご一緒したお二人が見えた。
家を出る前に、インターネットで、「ニュートーキョーのビアホール」が有楽町電気ビルの地下一階に移転していたことを知ったので、そこにご案内。
ところが、店の左側の入口から入ったつもりでいたところ、その部分はお隣の中華料理のお店だったことが、生ビールを注文してから判明。後で隣に移りましょうと言って、取りあえず、再開を祝して乾杯。
○○さんは、今晩大阪に帰ってから、明日はまた遠方へご出張とのことで、結局、この店だけで、食事も済ませて、有楽町からお帰りに。
今日の会合は、法務省民事局の元職員の同窓会だったそうで、出席された方々の名簿を見せていただいたら、懐かしいお名前が沢山。毎年6月の第一土曜日に開催と決まっているのだそう。
2時間足らずだったが、昔の懐かしい話に花が咲いた。
この次は、お隣のビヤホールでと言って、お別れ。
(中華のお店(洞良倶)も、良かった。いろいろいただいて、料金は合計6930円)