[事務所移転6月21日(渋谷のシアターコクーンで楽しい歌舞伎の千秋楽)

午前10時35分発のばすで銀座四丁目、そして銀座線で表参道、同じホームの反対側の半蔵門線の電車に乗り換えて次の渋谷下車。徒歩5分ほどでシアターコクーンに到着。
 12時開演の歌舞伎は、
  最初が「竜宮物語」
  右近さんが浦島太郎、乙姫様は海老蔵さん。
  竜宮城に行く前の浜辺のシーンで、右近さんが「辺野古の  海と生き物を守らなければ」という趣旨のことを言われた時  は思わず拍手をしてしまった。他にも何人かの拍手が聞こえ  た。
  最後に玉手箱を開ける場面。白い煙がと思っていたら、箱の 中は空っぽ。若者のままの太郎が、何もかも無くなってしまっ ていたこの村で、これから自分が頑張らなければと気を取り  直したところで、幕に。

  25分の休憩の後は、「桃太郎鬼ケ島外伝」。
  右近さんが青鬼。海老蔵さんは赤鬼。
  シアターコクーンには専用の花道の施設がないのだが、座席  の間の細い階段状の通路を勢い良く駆け上がったり、駆け下  りたりの迫力ある演技には驚いた。
  赤鬼の海老蔵さんは、長い金属の棒を両手に持って、それを   振り回しながら、通路脇の座席の細い手すりに飛び乗った   と思ったその直後、右足を挙げて、左足一本での仁王立   ち。とにかく迫力満点、大きな拍手。
   私達4人の席は、花道での役者の見せ場をすぐ目の前で観   ることができるすばらしい席。大いに楽しませていただい   た。

   今日は、千秋楽なので、カーテンコールが何回も。最後   は、客席も全員総立ちでの大きな拍手。

   幕になってから、右近さんの後援会の方に案内されて、4  人で楽屋へ。まだ青いお化粧のお顔だったが、青鬼の装束か  ら浴衣に着替えられた右近さんが、笑顔で迎えてくださり、  ご一緒に記念写真。

   帰りは、銀座に戻ってから、5丁目の銀座アスターで昼食 兼夕食をゆっくりいただいてから、帰宅。

  お蔭様で、とても楽しい1日でした。
   

   、