6月19日(後遺障害診断書、明日のプログラム、弁護士保険、書証提出の準備、明後日の歌舞伎鑑賞の準備)

今朝も5時に起床。
いつもこの時刻には、新聞受けに届いている朝刊がまだだった。
 5時15分にもう一度玄関のドアを開けてみたら、今度は、届いていた。中に朝日新聞の大きな広告。畳むだけでも手間がかかりそう。これで遅れたのかも。

 新聞を読んでからメールの確認をしたら、依頼者の○○さんから、主治医にお願いしていた後遺障害診断書が届いたという連絡とそのPDF
 判読困難な文字のほかに、内容についても不明な箇所があるので、病院に行かれた際、よく確かめていただいてからと返信。
 
 朝食後、勝どき千歳会の役員の方からお電話。
 明日の会では、抽選もあるので、プログラムをお弁当の受け取りのお願いをした方に預けておいてくださいという親切なご連絡。
 
 今日は、来週の木曜日に期日が指定されている事件の書証提出の準備をしなければならないので、その作業。受任後間もなく依頼者のお母様からお預かりした大量の領収書など。
 証拠説明書の作成も大変。
 書証番号の記入も骨の折れる作業。

 11時少し前に、インターホン。
 昨年11月の東京商工会議所のビジネス交流会で名刺交換をさせていただいた、保険代理店の代表者の方。
弁護士保険についてのご説明。
私の方からは、司法改革の失敗で、今、弁護士は、大変な状態になってしまっているという話をしたら、そういうことは知りませんでしたと、随分驚いておられた。
 ロビーでコーヒーを召し上がっていただきながら、1時間半ほどいろいろな話をしてお別れ。

 昼食後も、書証提出準備の作業の続き。
 なんとか出来上がって、裁判所と相手方代理人の事務所にFAX
送信。
 用紙の大きさが異なる22枚の文書の送信だったが、さすが、新しい複合機、スムーズに送信終了。

 書証の送信を済ませた後は、明後日の新作歌舞伎鑑賞の準備。
 初めての劇場なので、全員一緒に行くのが適当と考え、当日のバスと地下鉄の各時刻表を確認してから、集合時刻を午前10時半とすれば、開演30分前には劇場に到着できるはすと考え、参加される皆さん宛の連絡文書を作成して、各戸に配布。
 http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=35745

 今日は、これから、2件の事件の準備書面などの起案。
 明日は、早朝から江東区の別宅に出かけて、各工事箇所に置いてある物の片付けをした後、工事開始から終了までの立会いのための在宅。
 別宅に行く途中、コンビニで昼食用の買物をして行く必要がある。給湯管の取替え工事なので、洗面所と浴室及び台所の流しは使用不可能になるが、トイレだけは使用可能だそう。

時間がたっぷりあるので、先日管理組合の広報担当の理事さんから頼まれた、シニアサロンの紹介記事案の作成を済ませてしまう予定。