元年11月11日(月) 各種書面の起案など,臨港消防署から多数の消防士さん

午前4時半起床

今日は,朝刊が休みのよう。

まず一昨日から昨日までのブログの記事の記載。

その後,メールの確認。

信窓会役員の新しいメーリングリストによる広報部長からの通知のメールが届いていたので,返信。

 

本日の予定は,

  午前10時過ぎに,生協の配達

  各種防災用の食品をいろいろ注文したので,本日の配達は,多くなるはず。

  仕事の方は,事件関係の書面の作成など。家の中の片付けも。

 

(追記)10:02

  玄関前からのインターホンのチャイムがなったので,画面を覗いたら,何人もの制服姿の方々。

 「臨港消防署から防火診断に伺わせていただきました。」との説明。

 「すみません。只今仕事中で,沢山の書類を広げていて,私は,弁護士で,高齢ですが,大丈夫ですので,お入りいただくのはお断りさせていただきます。」と回答。

 「わかりました。」と言われて,皆さん引揚げ。

 

 前回の町会の役員会で,3年前の区からの高齢者宛の書面で,民生委員による自宅への訪問を承諾してくれた人に対して,11日から13日までの間に,臨港消防署員と民生委員又は町会の役員が家の中の様子の確認と本人の話を聴きに訪問するので,よろしくという説明があったが,私は,3年前の調査では,元気で大丈夫なので,自宅訪問の必要はない旨回答していたことから,まさか本日消防署の方々が多数お見えになるとは考えてもいなかったもの。

 先日の説明でも,消防署の人が来ても,断わることは可能と言われていたので,せっかく大勢で見えたのに,申し訳ないとは思ったが,まだ掃除も済ませていない,書類だらけの見苦しい部屋に入っていただくのは,却って失礼と考えて,お断りした次第。

 

(追記)10:39

    10時に玄関前からのインターホンのチャイム。

 今度は,生協の配達員さん。

 防災用の食料は,

  ククレカレー 20箱

  掻き玉卵仕立てうどん6箱

  乾パン     2缶

  その他に,冬用のパジャマと革靴も。

 そして,各種野菜などと固定品の牛乳,オレンジジュースのほかにトイレットペーパ。