元年11月29日(金) 中央区の研修に参加,地方自治判例研究会

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前10時から,月島区民センター1階の会議室で開催される,中央区の地域サロン関係の研修に参加。

 午後6時半から,弁護士会館で開催される地方自治判例研究会の11月定例会に出席,終了後の懇親会にも参加の予定。

 

(追記)翌朝記載

 福原ゼミOBOG会から,中央大学硬式野球部東都大学野球秋季リーグ戦優勝祝賀会開催(12月20日午後6時から品川プリンスホテル,会費1万円)のご案内。他の行事の予定はまだ入っていないので,出席させていただくことに。

 信窓会熊本支部支部長さん宛に2月1日の熊本での講演会の演題の侯補を3つ送信させていただいていたところ,「最近の遺産分割事件から」を選択されたという連絡。信窓会の幹事長から送られてきた熊本支部の幹事長から送信されてきたという講演会の内容によると,講演会の開始時刻は午後1時半。

 宿泊付きの航空券は既に予約済み。熊本到着時刻の変更が必要になるかもと考えて,ANAのホームページを開いて,予約内容の確認。到着時刻は12時となっていたので,会場は,空港からのリムジンバスで,最寄の停留所まで30分程度,停留所から徒歩で10分以内に到着できる場所なので,講演会の開始時刻には間に合うよう。翌朝早い時刻の帰りの航空券の予約との関係もあり,予約の変更は,しないことに。

 午前10時からの,中央区セミナーは,受講者10名余り(もっと多いのではと考えていた)。

 4名ずつのグループに分かれて着席し,講師からのお話の中でのご指示された事項についてグループごとに各人の説明を1人1分の制限時間内に行う方式。

 11時半に終了。

 その後,ジョナサンに寄って,昼食(ハンバーグランチ,生鮭と野菜のマリネ,ドリンクバー,1208円)。

 帰りのバス停での20分の待ち時間は,日陰で,とても寒かった。

 帰宅して,郵便受けの確認をしたら,シニアサロンの○○さんから,夕食会は,他の予定が入っているので,欠席というメモ(現時点での出席者は4名)。

 

 午後5時15分に家を出て,弁護士会館へ。

 エレベータに乗る前,コンビニを覗いたら,店員さんから,「シュークリームがお買得です。」と言われ,1つ買うことに。ついでに,常温のおーいお茶とサービス価格のアンパン5個入り1袋も購入。

 今回の研究会の出席者は,9名。

 研究会後の懇親会には,4名参加(会長,毎回出席の宇都宮市の職員の方,今回初出席の世田谷区の職員の方,お話好きの女性弁護士さん,私)。場所は,一昨日の晩も利用した「桂」の跡の和食のお店。

 会計を済ませた後も,女性弁護士さんのお話が済みそうになかったので,「バスが無くなるので」と申し上げて,9時50分に退席させていただき,銀座四丁目から最終のバスに乗って,帰宅することができた。