元年11月19日(火) 準備書面のFAX送信 訴状案の補正作業と添付資料の準備

午前3時起床

準備書面の補正と印刷

FAXによる文書送付書の作成と印刷

朝刊を読んでから,メールの確認

その後,準備書面のFAX送信

本日の予定は,

   正午から零時半頃まで,マイホームはるみで,昼食会。

   その後,東京ホーム局に行って,法人の代表者資格証明書の交付申請。

   帰宅後は,近く提出予定の訴状案の補正作業と添付書類の準備など。

 

(追記)17:39

    マイホームはるみでの昼食会の後,都営線を乗り継いで,東京法務局へ。代表者の資格証明書と建物の登記事項全部証明書の各交付を受けた。

 帰りに,新島橋でバスを降りて,他のマンションにお住まいのシニアサロンのメンバーお二人のお宅の郵便受けに,12月4日の法曹会館の夕食会の案内書を投函。

 帰宅してから,届いていたメール30余通の確認を上から順番にしていたら,信窓会埼玉県支部長から,元埼玉県支部長で,相談役の○○さんが17日にご逝去され,お通夜が21日の午後6時から,葬儀告別式が22日の正午からという訃報が届いていた。

 式場は,所沢。

 22日は,東京家裁での遺産分割事件の調停期日が午前10時から正午までで,その後,依頼者との打合せもあるので,参列は無理。

 21日のお通夜に伺わせていただこうかと考えているところ。

 信窓会の相談役は,皆さんご高齢なので,これから順次訃報が届くことになりそう。1時間半位で行ける所には,他に仕事の予定が入っていなければ伺わせていただくようにしたいが,その都度,生花のお供えをしたり,多額のお香典を持参するのは,人数が多くなると,年金暮らしの中では,大変過ぎるので,無理のない額に止めるようにしなければ・・・。