元年10月2日(土) シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会,秋晴れの下,小石川後楽園庭園へ,戸籍の証明書到着,義姉からのご丁寧なお手紙とお花料

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前10時から正午まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会。

 (その後,小石川後楽園庭園に行って,昼食と散策の予定とメンバーの皆さんに連絡してあるが,会計担当の☆☆さんのご都合が悪くなったことから,参加希望者が少ない場合は,他の日に変更

するかも)

   (午前9時15分ころ,家を出て,集会室に行く予定)

 

(追記)17:04

  シニアサロンの出席者は,5名。

 午前11時半で閉会とさせていただいて,後楽園庭園への行事への参加を希望された◎◎さんと二人で,自宅マンションを11時45分に出発して,バスで勝どき駅前へ,そして,勝どき駅から大江戸線で,飯田橋へ。

 飯田橋のホームから後楽園側の出口までは,かなりの距離(深さも)あるが,出口から庭園までは5分程。

 まず,「かん徳亭」に入って,昼食。

 ◎◎さんは冷やしかき揚げそば,私はお刺身定食を注文。

 昼食の後,庭園の見学。丁度1時半からボランティアさんによるガイドがあると分かり,さんかさせていただくことに。

 1時間のご案内で,庭園内を一周。

 ◎◎さんは,初めてとのことで,とても喜んでくださった。

 庭園の見学の後は,再びかん徳亭へ。

 二人とも,アイスクリーム入りの抹茶白玉ぜんざいをいただいた。

 その後,元来たのと逆の乗り物に乗って,帰宅。 

 良いお天気で,楽しい行事だった。

 

 郵便受けに,○○市役所からの戸籍証明書が届いていた。

 これで,添付資料が揃ったので,今晩,提出準備を整えて,明日発送の予定。その旨,依頼者に報告のメール。

 亡夫の盛岡の姉から,七回忌の法要についてのご丁寧なお手紙とお花料も。

  ありがとうございます。