元年11月21日(木) 所沢でのお通夜に参列

午前3時半起床

昨日,信窓会幹事長から送信されてきていた11月26日の四役会の進行メモの内容についての検討

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,事件関係の書面の起案のほかに,

 午後6時から所沢で執り行なわれる信窓会の相談役(元埼玉県支部長)だった方のお通夜に参列(4時15分頃,家を出る予定)。

 私が現在住んでいるマンションに越してきた当時,清澄通りを挟んで斜めお向かいの会社に勤務しておられた。

 その後お身体を悪くされたようで,ご自宅で療養中と伺っていたが,2年くらい前に浦和で開催された埼玉県支部の講演会に出席されていて,居酒屋での懇親会ではお隣の席でご一緒させていただいた。

 ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

(追記)翌朝記載

  4時前に家を出て,バスで勝どき駅前へ。

 勝どき駅から都営大江戸線で月島へ,

 月島から有楽町線で池袋へ,

 池袋から西武池袋線で所沢へ。

 所沢駅に到着したのは,午後5時20分頃。

 東口のタクシー乗場に並んでタクシーを待ったが,車はなかなか来ない。先頭に並んでいた方から,「セレモニーホールですか」と声を掛けられて,一緒に乗せて頂き,5時55分頃,会場に到着。

 6時にお通夜式の開始。

 お焼香の後,お隣の部屋へ。

 支部長はじめ信窓会埼玉県支部の方々が大勢見えていた。

 飲物とお寿司などをいただいた後,タクシー2台に分乗して,所沢駅の西口へ。元幹事長の○○さんのご案内で,にぎやかな通りをしばらく歩いて,竹が沢山植えられた日本料理屋さんに。

 その後,見えた方も含めて,合計8名で,故人を偲ぶ会。

 帰りは,所沢から西武池袋線で池袋へ,

 池袋から有楽町線で月島へ,

 月島から都営大江戸線で勝どきへ,

 勝どきからは,バスが終わっていたので,徒歩で帰宅(11時頃)。