元年11月26日(火) 下妻支部へ,夜は駿河台記念館で信窓会の四役会

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

中央区から来年1月15日の見守り研修会の問題を提出するようにとの連絡が届いたので,その回答書を作成して,FAX送信。

会議の開催通知は,追って郵便で送られて来るそう。

 

本日のこれからの予定は,

  午後2時から,水戸地裁下妻支部で,民事訴訟事件の弁論準備期日。

  乗換案内によると,東京駅で,11時40分の山手線に乗れば,下妻からタクシーを利用する方法で,期日の開始時刻に間に合うという計算になっているが,途中の乗換え駅で,予定の時刻の電車に乗れなかったりしてもいけないので,10時に家を出て,途中,守谷駅の構内で,昼食を摂る(下妻には,駅前にも,裁判所の近くにも,昼食を摂れるような店がない)予定で,出かける予定。

   

 期日終了後は,午後6時半から,中央大学駿河台記念館で開催される信窓会の四役会に出席しなければならないので,期日後にいつも行っている別の場所での依頼者との打合せは行わずに,御茶ノ水に直行(夕食は御茶ノ水に到着してから)の予定。

 

(追記)翌朝記載

 午前10時に家を出て,守谷で昼食(駅構内のイートインコーナーで吉野家の牛すき鍋膳( 712円  )をいただいた。とてもおいしかった。)してから,下館行きの電車に乗って,下妻に到着したのは,1時23分。タクシー乗り場で10分位待って,裁判所に到着したのは1時50分。

 定刻の2時から,1階の調停室で弁論準備。

 帰りは,タクシーが走っていなかったので,歩いて駅まで行こうとしたが,左折が早過ぎたようで,直進して大通りに出たが,駅からはかなり離れた場所のよう。セブンイレブンで,駅まで行き方を教えていただいて,下妻駅に到着したのは,午後3時。

守谷行きの電車は3時33分。寒風吹きすさぶホームのベンチに腰掛けて,30分電車を待った。

 秋葉原に到着したのは,5時過ぎ。JRの改札口の右側の東北6県のレストランに入って,お焼きとお茶のセット(税込み726円)をいただいてから,御茶ノ水へ。

 信窓会四役会の会場に到着したのは6時5分頃。

 会議は定刻の6時半に開始され,終了したのは8時半頃。

 その後,8名で,「山葵」での懇親会(分担金3000円)。

 店を出たのは10時。

 バスには間に合わないので,有楽町に出て,有楽町線で月島へ,大江戸線で勝どきへ,勝どきから徒歩で,11時頃帰宅。

 疲れていたので,11時半頃就寝。