元年9月17日(火) マイホームはるみの昼食会,シルバーパスの更新手続き(中央区役所),行政訴訟の準備,原稿執筆作業など

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

千葉県の南部は,昨日の降雨も重なって,更に悲惨な状況に追い込まれてしまっているよう。

本日の予定は,

  正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会。

  その帰りに,中央区役所まで行って,シルバーパスの更新手続き。

  帰宅後は,行政訴訟の準備と原稿執筆作業など。

 

(追記)15:41

    午前11時に家を出て,バスを乗り継いで,マイホームはるみへ。

 到着したのは11時半で,いつもより早かったが,いつもの部屋に案内されて,今日は,真ん中の席へ。

 デイサービスの皆さんと一緒に,体操や口の運動などをしてから,昼食。メニューは,ご飯,かき玉汁,カレイのムニエル,牛蒡と豆腐の和え物,みかんの缶詰。

 壁に敬老の日に長寿のお祝いをされた方々のお名前。私の前に座っておられた方は,百歳。「おめでとうございます。」と申し上げたら,笑顔で,「ありがとうございます。」と答えてくださった。この方が歯磨きに立たれた後,そのお隣の方から,「おいくつですか」と尋ねられたので,「77歳です」と答えたら,「私は,88歳」と言われたので,びっくり。私と同年代とばかり思っていたので。お住まいもお近くと分かり,改めて,「どうぞよろしく」とご挨拶。

 零時45分にマイホームはるみとお別れして,月島三丁目のバス停から豊海水産埠頭行のバスに乗って,勝どき駅前で下車。その後,東京駅丸の内南口行のバスに乗り換えて,築地で下車し,炎天下を歩いて,中央区役所へ。

 シルバーパスの更新手続きは,8階の会議室。

 300番の整理番号を受け取り,20分程待って,最初の手続き(書類診査)の席へ。審査はすぐ終わって,支払いと発行手続きの席へ。20,510円支払って,新しいパスを受領。

 

シルバーパスの更新について 東京都福祉保健局

 1階のレストランでクリームあんみつをいただいていこうと考えて,レストランに行ったが,クリームあんみつは売切れ,クリームフロート(アイスコーヒー)(300円)をいただいて,一休み。

 少し時間がかかるが,区役所の横に停車していた「江戸バス」で帰ることに。

 2時40分発の江戸バスに乗って,のんびり窓の外を眺めながら,帰宅。

 メールが30通余り届いていた。

 

(追記)16:39

 明日の予定は,

 午前10時半から午後2時まで,弁護士会館の「クレオ」で,東京弁護士会主催の「先進会員感謝慰労の会」(70歳以上の会員が招待される。75歳で死亡した亡夫は一回も出席しなかったが,私は,毎年出席。最後にお土産としていただける紅白のお饅頭が何より楽しみ。)。

 正午まで講演会,その後招宴。

 私は,午後1時半に集合して,四時までの予定という,月島区民センターの4階のホールで開催される月島警察署主催の交通安全の集いにも出席しなければならないので,弁護士会の招宴は,午後1時に失礼して,月島三丁目に向かう予定。

 

(追記)17:24

    あと1包み冷凍庫に保管してあった◇◇さんの明太子をなんとか今日中にお渡ししなければと考えて,電話したら,うまく◇◇さんが電話口へ。「ご免なさい。今娘が留守なので,遠藤様のお宅まで伺えないのですが」と言われたので,「こちらから玄関先に伺わせていただきますので,玄関のドアをちょっと開いて受け取っていただければ結構」と申し上げて,急ぎ◇◇さんのお宅へ。

 すぐ出ていただけて,無事,お祝い品をお渡しできた。

 昨日の夕方サ高住の受付にお届けしたお祝い品については,ご本人から「いつもありがとうございます。おいしくいただきました」というお礼のメールが届いていた。

 これで千歳会の敬老の日のお祝い品配布の仕事は完了。