元年9月10日(火) 本日の事件の書証の写しのFAX,反論の書面の送信

午前2時起床

複合機のFAX文書の排出口に 複数枚の文書

上の方は,各種広告

一番下に,本日の事件の被告代理人からの書証の写しのFAX送信。

内容を確認してから,裁判所と被告代理人宛に受領書のFAX送信。

その後,先に送られて来ていた被告の準備書面に対する認否反論の準備書面を作成して,裁判所と被告代理人宛にFAX送信。

 

朝刊を読んでから,メールの確認。

 

(追記)8:51

    午前7時半頃,午後4時に千葉駅でお会いする予定の元書記官さんからお電話。

 「ご依頼者の方との打合せもあるでしょうから,私の方は気になさらず,必要なことを全て済まされてから,千葉駅においでください。」という内容。「弁論準備なので,和解勧告もということになると,少し時間がかかるかも知れません。依頼者との打合せは,裁判所の中で済ませ,モノレールで千葉駅まで行きます。4時よりも前においでにならないようお願いします。」と申し上げた。

 この電話の後,依頼者宛に,本日の手続きは,法廷ではなく,書記官室の中の準備手続室で行われるので,万一裁判所へのご到着が遅れた時は,1階の受付で書記官室の場所を教えてもらってから,書記官室の窓口で,事件番号を告げて,準備手続室の中に入れてもらってください。私は,2時20分になったら,1階のロビーから書記官室の方に移動させていただきます。」と記載したメールを送信。

 本日の予定は,昨日のブログに記載したとおり。

(追記)19:12

  午前10時半に家を出て,到着した亀戸駅行きのバスに乗って,勝どき三丁目で下車。東武ストアの隣の百円ショップに寄って,髪挟み(2個入り)と麦茶のボトルを購入。勝どき駅前から東京駅丸の内南口行きのバスに乗って,東京駅へ。

 千葉方面行きの電車は,台風の影響で,君津行きが千葉行きに変更となり,それに乗車。

 千葉駅に零時15分頃到着。駅構内のお茶漬け料理のお店に入って昼食(豚汁の茶漬けセット900円)。

 1時27分発の県庁前行きのモノレールに乗車して,終点まで。

 裁判所に1時40分頃到着。

 2時5分頃,依頼者が見えて,一緒に,4階の書記官室へ。

 ラウンドテーブルの法廷で,定刻に審理開始。

 次回期日は,10月16日の午前11時。

 1階のロビーで3時半まで依頼者との打合せ。

 その後,裁判所の玄関前で依頼者とお別れして,モノレールの駅へ。15分位モノレールの到着を待って,乗車。

 午後4時に約束の場所で元書記官さんとお会いできた。

 そごうの地下一階のケーキ屋さんで,大きなマスカットのショートケーキとアイスコーヒーをご馳走になり,1時間ほどいろいろなお話。15号台風でお庭の植木やお花が酷い状態になってしまったそう。

 11月17日の新橋演舞場昼の部に来てくださることに(チケットの余りはあと1枚に)。

 帰りは,5時21分発の逗子行きの快速に乗車。

 混んでいて,途中まで立ちんぼ。

 東京駅からバスに乗って,帰宅したのは,午後7時頃。