元年9月22日(日) 交通安全週間の町会のテント当番2日目,弟一家と一緒に根岸三丁目のお寺に墓参り

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

 午前中は,昨日に続いて,勝どき駅前の平野ビルの前の勝どき西町会のテントで,交通安全週間の当番。

 午後は,下の弟一家と一緒に,根岸三丁目のお寺での,実家と我が家の墓参り。会食後,帰宅。

 その後は,原稿の執筆作業の続きなど。

 

(追記)16:57

 午前中の交通安全週間のテント当番は,かんかん照りの中で。

11時半にテントから出て,バスで東京駅へ,そして,山手線に乗り換えて,鶯谷へ。

 お寺の手前のセブンイレブンで,お墓に備える生花を2対(4束)購入してから,お寺へ,

 約束の1時半に下の弟夫妻が到着(甥は他に用事があったようで,不参加)。

 実家,我が家の順で,墓参り。

 狭山ヶ丘の義弟がお参りに来てくれたようで,両方のお墓に,お花とお線香が供えられていた。

 墓参りを済ませてから,鶯谷駅の手前のファミリーレストランに寄って,昼食。

 11月半ばの法事の打合せも(義妹に本堂にお供えする果物の購入をお願いした。弟夫妻の2日目の歌舞伎鑑賞欠席の理由は,公演時間が午前11時から午後4時までの5時間と長いので,弟は体力的に無理,2時間が限度との説明を受けた。余ることになった3枚のチケットは,キャンセルはせず,信窓会の友達,昔の職場の元書記官さん,木場ハイツのお隣の奥様にそれぞれお渡しして,新橋演舞場においでいただくことになったと説明。)。

 弟夫妻は,上野駅で下車。

 私は,東京駅で下車して,バスで4時半頃,帰宅。

 狭山ヶ丘の義弟にお礼の電話。

 11月16日の法事と翌日の歌舞伎見物の案内も(来てくださるそう)。

 

 明日の予定は,

  午前中,木場ハイツで,依頼者との打合せ。

  午後は,原稿の執筆作業の続きなど。