元年9月14日(土) 今日も家で様々な仕事

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

昨晩最後に確認した時にはまだ届いていなかった依頼者からのメールが午後11時半近くに受信されていたことが判明し,まず,その返信。22日か23日なら打合せ可能と記載されていたので,23日の午前10時からお願いすることに(弁護士会館の面談室は休日のため使用不可能,自宅は25日が期限の原稿執筆作業中でテーブルに空きがない状態のはずなので,場所は木場ハイツとさせていただいた。)。

本日の予定は,

 終日家で様々な仕事。

 

(追記)12:15

   午前10時頃,レターパックの投函をするため,バス停手前の郵便ポストの前まで行ったが,土曜日の次の郵便の集荷時刻は夕方と表示されていたので,間もなく到着したバスに乗って,築地三丁目で下車し,京橋郵便局のゆうゆう窓口で差出し。

 帰り道横断歩道を渡って反対側のバス停へと考えながら歩いているうち,交差点角のビルの2階に「星乃珈琲店」があるのに気付き,珈琲をいただいて行くことに。上野のお店には2回ほど入ったことがあるが,築地のお店は初めて。

 入口で5分程待った後,店員さんに案内されて,晴海通り側の席へ。

 テーブルに置かれたメニューの一覧には,モーニングセットの案内(午前11時まで)。

 フレンチトーストと星乃ブレンドコーヒーのセット(税抜き780円)を注文。

 最初にコーヒーが運ばれて来て,10分程経ってから,フレンチトーストのセット(フレンチトースト(生クリームと蜂蜜付き),野菜サラダ,ゆで卵)のお皿が運ばれて来た。

 斜め前に見えるよく利用しているドトールコーヒーブレンドコーヒーは,いつも飲みきれず,半分残してしまうが,こちらのコーヒーは,まろやかで,飲みやすく,全部飲み終えることができた。

 フレンチトーストは,とてもおいしく,ゆで卵が上手にゆだっているのには感心。野菜サラダも新鮮で,ドレッシングの酸味も丁度良かった。

 30分ほどかけて,ゆっくりいただいてから,交差点を渡った後,築地六丁目の停留所からバスに乗って,正午に帰宅。

 今朝返信メールをお送りした依頼者さんから,23日午前10時からの打合せよろしくとの再返信のメールが届いていた。

 

(追記)20:17

    夕方,行政訴訟の訴状の起案をしていた時,1階の呼出しからのインターホンの音。

 「おとしより相談センターの○○です。配布資料をお届けにまいりました。」という説明。

 「すぐに一階に降りて行きますので,お待ちください」と答えて,内扉を開けるボタンを押してから,急ぎ一階へ。

 ところが一階にはどなたの姿もなし。

 フロントの管理員さんに,今,女性の方が入って来られなかったでしょうか」と尋ねてみたが,「どなたも見えません」というお答え。

 内扉を開けたのに中に入らないまま,帰ってしまわれたはずはないと考えて,そのままロビーで待っていたら,エレベータの方から女性の方。「済みません,お部屋の方に行ってしまいました」とのこと(フロントの前を通ったはず)。

 見えた方は,月島おとしより相談センターの方だった。

 その後,中二階のラウンジで,20分程,近況の報告等させていただいた。

 昨年の暮にぎっくり腰になってから,勝どきおとしより相談センターのダンス教室や写真の会などに出席しなくなってしまったことから,職員の皆さんが心配してくださっていたよう。

 「大学の同窓会の副会長などもしていて,いろいろな仕事で忙しくしていたためで,健康状態が悪くなったというものではありません。シニアサロンやあんしん協力員会の方は,毎月定例会を開くなどして,変わりなく活動しています。敬老大会にも行かせていただきました。毎週火曜日には,マイホームはるみの昼食会に参加しています。」などと説明。

 お持ちいただいた配布資料は,16日に配布させていただく予定。

 「お会いできて良かった」とおっしゃって,お帰りに。

 遠くからありがとうございました。