元年9月21日(土) 午前中は交通安全週間の町会テント当番,午後は仕事,昨晩のラグビー開会式の連獅子は右團次さんと右近ちゃんと知ってびっくり

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前中は,交通安全週間の町会テント当番(1日目)

 午後は,各種事件関係の仕事と原稿の執筆作業

明日(22日)の予定は,

 午前中は,交通安全週間の町会テント当番(2日目)

    午後は,1時半から,根岸三丁目の永称寺で,下の弟一家と一緒に,墓参り(実家と我が家)。会食後帰宅の予定。その後は,仕事。

明後日(23日)の予定は,

 午前中は,10時から,木場ハイツ(豊洲駅の近くの別宅)で,申立準備中の事件の依頼者(お仕事の関係で,平日の打合せは無理)との打合せ

【東急リバブル】木場ハイツ

 帰宅後は,原稿の執筆作業の続きなど

 

(追記)12:40

 午前9時に家を出て,バスで,勝どき駅前へ。

 テントに着いたのは,9時15分頃。

 まだどなたも見えていなかったので,まず,東武ストアに入って,冷たい爽健美茶1本を購入。

テントに戻り,◇◇さんと○○さんが見えたころで,一緒にテーブルと椅子の準備など。

やがて町会長初め町会の役員10名余りが揃ったところへ,10時半頃,月島警察署の署長さんほか数名の警察官の皆さんと月島交通安全協会の会長さんが視察に見えて,ご挨拶(最終日の30日にもお見えになるそう)。

 

 その後,目の前の清澄通りの交通状況の観察をしながら,当番の方々といろいろなお話。

 副町会長さん(千歳会の会長さん)から,町会の新年会は1月11日の晩,千歳会の新年会は2月2日の正午からの予定(会場はマリナーズホテルということを伺った(信窓会東京支部の会報の編集会議と封入・発送作業の各行事の開催日が重ならないようにするため,早く知りたいと考えていたので,助かった。)。

 ○○さんからは,昨晩のラグビーの開会式の中の連獅子は,右團次さんと右近ちゃんだったというお話(右團次さんは,何度も演じておられるが,右近ちゃんは初めてのはず,よくうまく演じられたとびっくり。)

 

我ら親子の応援は❗️ | 市川右團次オフィシャルブログ「右團次と右近の会」Powered by Ameba

市川右團次・右近親子、「サプライズ登場」開会式で連獅子披露(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 ◇◇さんからは,歌舞伎座での中央区敬老大会の所管課の課長さんとしての苦労話。

 私が,「お弁当とてもおいしかったです。」と申し上げたら,◇◇さんは,6日間,毎お昼,同じお弁当を召し上がられたほか,夕方区役所に戻られてからの夕食も,余ったお弁当を夕食として召し上がられたのだそう。ご苦労様でした。

 本日の当番を済ませて,正午に帰宅。

 

(追記)14:59

 業務日誌を確認してみたら,千歳会の新年会開催日2月2日は,熊本の講演会の2日目で,既に予約済みの航空機の羽田到着時刻では,正午からの新年会には間に合わないことが判明。

 取りあえず,ANA「旅作」の予約は,取消し。

 (2日目の羽田到着時刻が午前10時という航空機を選択して,改めて「旅作」の予約をと考えて,その手続きを始めたが,講演会の会場の予約は未了との説明を熊本支部長さんから受けているので,開催日時の変更の可能性も全くないわけではないので,料金が高くなっても,開催日時確定の状態になってから,予約することにした方がよいかもしれないと考え,予約は,もう暫くしてからということにした。

 いずれにせよ,信窓会東京支部の会報の封入・発送作業の日は,2月の第2土曜日以降の休日とさせていただく予定。

(追記)翌朝記

 2月2日の午前10時に羽田に到着する航空機に乗れなくなってしまったら大変と考えて,「旅作」の予約はしておくことに。

 早朝のフライトなので,ホテルを早く出なければならず,ホテルは朝食なしに。

 予約完了後の座席指定の手続きの際,往きの方は,指定可能と表示されていた席が沢山あって,翼無しの窓際の席の指定がすぐてきたが,その後,帰りの座席指定をと座席表の画面を開いたら,全席×印になっていたので,早くも全席指定済みの状態になってしまったのかとびっくり。しかし,説明部分を読んでみたら,予約状況の確認ができてから,指定可能な席の表示をするので,もう暫くお待ちください,座れる席が無くなることはありませんとの趣旨の説明が書かれていたので,ほっ。

 座席指定が可能になったかどうか,時々確認してみることにしたい。