元年9月29日(日) 管理組合の9月定例理事会,中央大学ホームカミングデイ,信窓会顧問相談役懇談会

午前2時起床

原稿執筆作業の続き

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

  午前9時半から零時半頃まで,集会室で,管理組合の9月定例理事会

  午後5時から8時過ぎまで,小石川後楽園庭園の「かん徳亭」で,信窓会顧問・相談役懇談会

  その前に,理工学部校舎で,中央大学のホームカミングデイの行事があり,午後5時からは,ドームホテルでの懇親会が開催されるが,私は,「かん徳亭」の懇親会の準備があるので,ホームカミングデイには出席せず,小石川後楽園に直行する予定。その途中,勝どき駅前の東武ストアに寄って,つまみ類と紙コップ,紙のお皿などの購入も。

  「かん徳亭」の利用券の持参必要。

 

 帰宅は午後10時近くになる見込み。

 帰宅後は,原稿の執筆作業の続き(完成品のクロネコ宅急便による午後3時までの発送が間に合わないので,明朝7時に家を出て,出版社に持参の予定)

 明日は,上記出版社から戻ってから,交通安全運動の町会のテントに'(当番の割当を受けた際,最終日の30日は,午前10時過ぎに月島警察署長の視察があるので,メンバー全員でお迎えするようにしたいとの話を聞いたので)。

 

 (追記)翌日記載

  午前8時に原稿の執筆作業をひとまず中断して,管理組合の理事会で報告する内容を記載した町会担当の報告書を作成して,15部印刷。

  午前9時10分に家を出て,集会室へ。

  皆さんの席に私の報告書を配布。

  定刻の9時半に9月定例理事会の開始。

  正午に閉会。

  一旦家に戻ってから,信窓会の顧問・相談役懇談会の出席者名簿を5部印刷してから,「かん徳亭」の利用券(兼使用料の領収書)とビール券20枚(顧問会社の社長さんからお中元としていただいたもの)及び業務日誌を鞄に入れて,零時半に家を出て,バスに乗り,まず,勝どき三丁目で下車,東武ストアに寄って,各種おつまみと紙コップ・紙のお皿各30名分を購入。

 大江戸線に乗り換えて,飯田橋で下車。

 「小石川後楽園庭園」に行く前に,ひとつ手前の道路の中間地点にあるファミリーマートまで行って,預金口座から5万円払戻し(今晩の支払い資金が不足した場合に備えて)。

 丁度暑い時刻,庭園の入口に直行して,まず,「かん徳亭」の中に。

 2時少し前だったが,まだランチをいただけるとてうことが分かり,鯖の塩焼き定食(1080円)を注文。

   運ばれて来たお膳を見て,びっくり。

 焼き立ての鯖の塩焼き,卵焼き,牛蒡と人参の白和え,五目豆,おいしいご飯と味噌汁,漬物のほかに食前酒(果実酒)のサービスまで)

    とてもおいしく,残さず,いただいた。

 

 その後は,かん徳亭の玄関の前の縁台に腰掛けて,信窓会の役員などのご到着待ち。

 

 3時半頃から少しずつ見えて,5時に「お待たせしました」という声がかかって,かん徳亭の広間に入った時点での出席予定者25名のうちのお見えになられた方の数は,22名。

 5グループにテーブルが並べられていて,既にお料理のお重なども。

 皆さんに着席していただいた後,乾杯用の瓶ビールを1テーブルに3本ずつになるよう注文して,テーブルの上に。

 会長の挨拶の後の乾杯の音頭は,前会長にお願いしていたが,まだお見えになっていなかったので,その前の会長にお願い。

 来賓としてお見えになられたのは,遠藤通教部長と鈴木事務長さん。

 相談役6名のうち,最も遠くからおいでいただいた方は,東北ブロック長さんで,青森から。東京にお住まいのお嬢様と一緒にホームカミングデイの卒業50周年のお祝いの会にご出席されたそう。東海ブロック長さんは,静岡から。

 役員の男性お二人にファミリーマートでのビール券による缶ビールの購入をお願い。

 間もなく,冷たい缶ビールがテーブルの上に並んだ。

 お料理は,素材の質も良く,考えていたよりも品数が多く,とてもおいしかった。お隣に座っておられた東京支部の役員さんが,「次の東京支部の総会の懇親会,ここでやりましょうよ」と言っておられた。

 相談役の方々のスピーチの後,通教部長と事務長さん からの最近の通教の様子についてのお話など。

 6時半頃,大きな白い花を胸に飾られた福原学長を先頭に,井上教授ともうお1人の方がお見えになられて,出席者一同,大喜び。

 福原学長もとても嬉しそうにされておられて,終始笑顔。

 7時頃,庭園の入口で待っておられた専用車にご乗車されて,お帰りに(これからまだほかのご予定がありそう)。

 お忙しい中,ありがとうございました。

 広間に戻ってから,間もなく,中締めに。

 私は,また,飯田橋から大江戸線に乗って,勝どきへ。

 ご自宅が遠方の3名の方々と同じ電車になり,3名の方々は,上野御徒町で下車されたが,つくばエクスプレス乗り換えるには,新御徒町の方が良かったのではないかと後で気付いた。

 帰宅したのは9時前。テレビを点けたら,まだ「いだてん」をやっていた。

 9時半から原稿の執筆作業の続きを始めたが,眠くなったので,10時頃,ひと眠りすることにして,寝室へ(寝過ごさないようにしなければ)。