元年9月18日(水) 東京弁護士会の「先進会員感謝慰労の会」,月島警察署主催の「高齢者のための交通安全の集い」

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前10時半から2時まで,弁護士会館2階クレオで,東京弁護士会主催の「先進会員感謝慰労の会」(正午まで講演会,その後2時まで招宴)

 午後2時から4時まで,月島区民センターの4階ホールで,月島警察署主催の「交通安全の集い」(千歳会の役員さんから,1時半に会場に集合するようにとの連絡を受けた。)

 弁護士会の招宴を1時に退席させていただいて,タクシーで,霞ヶ関から月島三丁目に向かう予定。

 帰宅後は,行政訴訟提起の準備(できれば20日(金)に,間に合わなければ連休開けの24日(火)に訴状提出の予定)など。

 

(追記)翌朝記

 東京弁護士会の敬老会は,出席者144名,後半の招宴の部分が,これまでのものと全く違った内容になっていた。

 これまでのものは,出席者が腰掛ける長テーブルの上に,大皿料理(握り寿司,煮物,オードブル,漬物)と瓶ビールが並び,壁際の料理コーナーには,舟盛りのお刺身のほか各種宴会料理,カレーとご飯,フルーツ,プチケーキ,コーヒー,飲物のコーナーには,各種酒類とソフトドリンクが並んでいて,正午から2時まで,おおいに飲み,おいしい料理をいただきながらの,久し振りにお会いした懐かしい方々との楽しい親睦の場だったが,今年は,テーブルの上には,ピンクの風呂敷に包まれた二段重ねのお弁当と吸い物とお茶だけで,お酒はなく,したがって「乾杯」もなし。正午少し前から食べ始めて,零時15分には,ほとんどの方が食べ終わって,席を立って,出口でお土産の袋を受取り,会場を後に。お土産は,いつものお饅頭ではなく,とらやの最中3個の詰め合わせだった。

 ということで,弁護士会館を出たのが零時20分だったので,日比谷線で銀座に出て,業10番のバスで月島三丁目に着いたのは,1時15分頃。

 月島警察署主催の「高齢者のための交通安全の集い」は,1時半から3時まで。最後の30分は,「月島歌劇団」というオペラ歌手4名のグループによる美しいコーラスだった。

 最後に全員で「ふるさと」を歌って,閉会。

 雨の中,4時前に帰宅。