元年9月13日(金) 家で仕事,熊本への往復航空券と宿泊の予約

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,終日,家で仕事

 (行政訴訟の訴え提起(出訴期限9月24日)の準備,

 交通事故(人身)の損害賠償請求の訴え提起の準備,

 親族間調整事件の申立ての準備,

 交通事故(物損)の期日経過報告書と手続費用(訴状貼用印紙代1万3000円)の請求書(対損保会社)の作成と発送,

 9月29日(日)の信窓会の行事(午後5時から後楽園庭園の「かん徳亭」で開催)の出席予定者数の確認(メーリングリスト)と料理屋への料理の注文(取りあえず電話で),

 出版社から依頼を受けている原稿(提出期限9月25日)の作成作業)

  

  千葉県内の停電,断水,交通機関の停止の状態は,まだ続いているよう。

 昨日の千葉テレビに,三日月ホテル3店で入浴可能(無料)というお知らせが出ていた。

 近隣都県からの援助の申出などがされたという報道は今のところ,見当たらない(自宅での生活が困難な状態であれば,そう長い期間ではないと考えられるので,移動可能で,経済的にも多少余裕のある人は,例えば,電気や水道が復旧するまで,都内の低料金のホテルに宿泊したり,公衆浴場の利用(中央区は460円)や涼しく快適な場所(都内には沢山ある)での日中の過ごし方を工夫すれば,熱中症で死ぬのを待つだけというような苦しみから逃れて,廉くて,おいしい物を好きなだけ食べながら,楽しく過ごすことは可能と考えられるのだが・・・)。

 

(追記)13:32

 「ANA旅作」の航空券+宿泊の予約

 どちらも基準値で,羽田・熊本間の往復の航空券が取れ,宿泊先は「ホテル法華クラブ熊本」(朝食付き)のシングル

 料金は,34,300円(クレジットカードで本日支払済み)と格安。

 数年前の熊本での勉強会の際は,講演日の前日が仙台での義兄の葬儀・告別式ということになってしまい,急遽航空券の変更手続きをして,熊本に行く前の2日間を仙台で過ごし,熊本1日目は仙台から熊本へということになり,非常に忙しい思いをした(多額の変更料も発生)。今回は,そのようなことのないよう,祈りたい。

   往復の各航空機の座席指定も済ませた。早いので,どちらも翼のない窓側の席に指定できた。

 搭乗の際必要となる「最終のご案内」のメールが届くのは,出発日の21日前(郵送されて来る書類はないそう),印刷して,空港に持参。

 

(追記)20:52

  数ヶ月前から日清ファルマの「ビフィコロン」を1日1粒ずつ飲むようになり,そのお陰なのか,太り気味だった身体が,随分細くなって,昔のスカートなども楽に着られるようになった。

 細くなり過ぎてもいけないと考え,最近は,努めて栄養のあるものをいただくようにしており,今日の昼食は,コンビニへ単3の電池(テレビのリモコンが機能しなくなったので,中を調べてみたら,電池切れのようだった。)とレターパックなどを買いに行ったついでに,「すき家」に寄って,うなぎ丼とシジミ汁・おしんこセット(890円)をいただいて来た。

 帰宅してから,リモコンに新しい電池を入れたら,テレビの選局ができるようになった(テレビは,現在も,八日市場支部勤務中にお年玉年賀はがきの1等が当たって,いただいたソニーの衛星テレビ)。その後,複合機のFAX文書の排出口に文書2枚があるのに気付いて,取り出してみたら,上の1枚は,不動産屋からの広告,下の1枚は,訴状起案中の事件の相手方(損保側)の代理人になったという法律事務所の先生方からの連絡文書だった。休み明けに連絡させていただく予定。