元年9月11日(水) 木場ハイツへ(雑排水管の清掃の立会いなど),東京法務局(法人登記部門)へ

午前3時40分起床

メールの確認をしてから,朝刊。

本日の予定は,

 午前8時に家を出て,バスを乗り継いで,木場ハイツへ。

 9時半からの雑排水管の清掃の立会いの後,管理組合の理事長さんからの相談(管理規約と使用細則の規定の文言関係など)。

 その後は,九段の東京法務局へ(法人登記部門で登記簿謄本の交付申請)。

 帰宅後は,昨日の事件について,損保会社への報告書の作成と提出。

 その後は,行政訴訟の訴状の起案の続きなど。

 

(追記)17:54

 午前7時50分に家を出て,まず東京駅丸の内南口行きのバスに乗車。勝どき駅前で下車して,交差点を渡った先の停留所で,東京スカイツリー駅行きのバスに乗換え。枝川で下車。

 木場ハイツに着いたのは,8時半頃。

 我が家の手前でお隣のおばあちゃんにお会いし,ご挨拶。一旦我が家に入って,荷物を置いてから,反対側のお隣の奥様にご挨拶。11月17日(日)の歌舞伎のチケットが1枚余っているので,ご都合がよろしければお出掛けくださいと申し上げたら,「予定が入っていなければ,伺います。」とのお返事。

 暫く前に依頼者との打合せでこの部屋に来た時,エアコンの電源が入らず,その原因が不明だったが,もしかしたらと洗面所の壁に取り付けられている分電盤の確認をてみたら,スイッチの一つが上に上がっていたので,それを下してから,リモコンをエアコンに向けたら,電源が入って,涼しい風。良かった!

 

 10時半頃,おばあちゃんのお宅の清掃作業が済んで,作業員2名が我が家へ。15分くらいで終了。

 11時過ぎに管理組合の理事長さんが見えて,午後1時過ぎまで,いろいろなお話。

 理事長さんがお帰りになった後,木場ハイツを出て,バスで豊洲まで。豊洲からは,地下鉄を乗り継いで,九段下まで。

 お腹が空いていたので,交差点の反対側の中華のお店で,レバニラいため定食をいただいてから,第二合同庁舎3階の東京法務局の法人登記部門へ。

 コンピュータ申請の器械で,申請内容の入力。手数料600円の収入印紙を買い終えた瞬間,マイクで私の番号を呼ばれて,交付窓口へ。

 帰りは,千代田区役所のカフェに寄って,アイスコーヒーをいただいてから,九段下の駅へ。

 帰り電車は,都営線の乗継ぎ(都営新宿線で森下まで,都営大江戸線で勝どきまで)。

 駅前からバスに乗って,帰宅したのは,午後5時。

 メールが40通余り届いていた。