9月18日(勝どき千歳会からの敬老の日のお祝い,勝どき西町会からの敬老の日のお祝い,依頼者との打合せ,博多の芥子明太子で夕食,墓参りは24日の予定に)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
民法研究会の日時と会場の変更について,信窓会役員用のメーリングリストを利用して,メンバーの方々に連絡(10月1日(土)午後2時から,「ほっとプラザはるみ」の第2会議室)

午前9時15分に家を出て,勝どき三丁目の「ひろ藤」(魚料理の居酒屋)へ。
9時半前だったが,既にお祝い品の博多明太子が届いていて,千歳会の役員の皆さんが各班への配布の準備をされていた。
 私の班は5名なので,お祝い品5個入りの袋を受領。

 10時少し前にマンションに戻り,まず,昨日のシニアサロンに欠席されたお二人のお宅に伺って,それぞれお祝い品をお渡しした後,我が家に寄って,私の分を冷蔵庫へ。
 そして,昨日のシニアサロンの際,10時半頃ラウンジに来てくださるとおっしゃっていた□□さんと,昨夕,10時15分品物の配布のお手伝いに来てくださるとおっしゃっていた☆☆さんをラウンジでお待ちすることに。

 ラウンジに上がる前,フロントで呼び止められて,コンシェルジュさんから,「遠藤様が受け取ってこられたというお祝い品と町会からのお祝い品とは違うのでしょうか」と尋ねられたので,私が受け取ってきたのは,勝どき千歳会からの博多明太子で,町会からのお祝い品は恐らく今年もお米券だと思います」と説明。コンシェルジュさんは,まだ町会からのお祝い品が届かないので,心配しておられたよう。「今年の敬老の日は明日なので,今日か明日には町会の役員さんが見えて届けてくれると思いますよ」と申し上げた。

 ラウンジに見えたお二人にお祝い品を渡して,少しお話をしてから,自宅へ。

 パソコンに向かったら,電話。

 10階のシニアサロンのメンバーの方の奥様から。
「遠藤様のお電話番号を,主人から教えてもらったのですが,私は勝どき西町会の役員なのですが,町会からの敬老の日のお祝い品を届けに来たのですが,どちらにお持ちしたらよろしいのでしょうか」というご質問。
 「一階のフロントに届けていただけば,管理室の方で該当の方の郵便受けにお祝い品が届いているので受け取ってくださいという連絡書を投函して,皆さんに受け取っていただけるようにしてくれます。」と説明。

 電話の後,一階に降りて,フロントのコンシェルジュさんに,「これから町会の役員の方がお祝い品を持って見えます」とお知らせ。

 間もなく,町会の半纏を着た役員の方が見えて,無事,お祝い品の封等46通をコンシェルジュさんが受領。

 役員さんから,「助かりました。私が各お宅に伺ってお渡ししなければならないのかと,途方に暮れておりましたので・・・。今年役員になったばかりで,初めてだったものですから。遠藤様にお電話して良かったです。」と言われた。

 コンシェルジュさんからもお礼のお言葉。

(追記)
午後2時少し前に,依頼者と弟さんが見えた。
4時少し前まで打合せ。
明後日は,午前10時に桜田通り側のロビーで待ち合わせて,一緒に法廷まで行くことに。
前訴では,訴状提出後僅か1か月で,口頭弁論期日の指定もされないまま,明らかに不適法とされて訴え却下の判決をされてしまい,高裁では,口頭弁論期日の指定と書証の取調べはしてもらえたものの,やはり不適法と判示されて控訴棄却の判決をされ,上告と上告受理の申立てをしたものの三行半の決定という非常に悔しい思いをしたが,今回の訴えは,昨年の3月1日からの新しい手続きに基づいて,申し立てた年金記録訂正請求に対する年金記録不訂正決定の取消しを求める訴えとして提起したもので,不適法と判断される心配はなく,本案について精一杯主張立証できるもの。
 お見送りのバス停で,依頼者から,「先生,すべてお任せしますので,どうぞご自由に,精一杯頑張ってください。」と言われた。
 
 バス停からの帰り,マンションのフロントで,勝どき西町会からの敬老の日のお祝いの品物(お米券2枚)をいただいた。

(追記)
夕食は,ご飯を炊いて,町会からのお祝いの博多芥子明太子をおいしくいただいた。
ケースの中には,大きな明太子が3つ。半分ずつに切って,6つにしてから,そのうちの1つを嘱託に,残り5つは,それぞれラップに包んで,冷凍庫へ。
 かなり辛く,今朝お祝い品を届けた際,◇◇さんからお土産にいただいた大きな花豆の甘煮が辛さを和らげてくれて,丁度良い付け合せになった。

 食事を済ませてパソコンに向かったら,電話。

 東あずまの義妹から。
 私がメールを送ったパソコンの調子が悪く,メールの確認や送信に大変な時間がかかるようになってしまった(無断でウィンドウズ10に替えられてしまってからのことだそう)とのことで,お墓参りの日取りについて電話の方が速いのでとのこと(これからの連絡のメールは,義妹の携帯電話の方にさせていただくことに)。
 お墓参りには,久し振りに甥も一緒に3人で来てくれるそう。24日(土)の午前11時にお寺の入口で待ち合わせて,お墓参りの後,昼食という予定に(甥に喜んでもらえそうなお店を,ネットで探して予約しておく予定)。

(追記)
上野の「黒船亭」に12時半から予約
http://www.guidenet.jp/shop/0186/