9月8日(中央区敬老大会・歌舞伎座)

午前5時起床
お天気はまだ大丈夫のよう
朝刊を読んでから,メールの確認
テレビの状態が相変らず(リモコンによる選局ができず,ニュースがほとんどなく,食べ物の番組ばかりのテレビ東京しか写らない)なので,インターネットで,台風状況の確認。
温帯低気圧に変わったようで,台風の表示は消えていた。
6時頃には,陽の光も。
7時のバスで出かけようかと考えていたが,この様子では,8時過ぎのバスでも大丈夫そう。
歌舞伎座への入場は,9時半から(お弁当とお茶を受け取る)。
区長さんのご挨拶に始まる式典の開始は,10時半。その前に,いつものように築地警察署の方から,詐欺被害の注意と交通事故防止についてのお話があるのでしょう。
歌舞伎の上演は11時から,3時半頃まで(幕間に昼食)。

座席の割当ては,年長者から順番に良い席にというやりかたなので,まだ若輩の私は,3階席。

(追記)
8時少し前に家を出て,8時のバスで銀座四丁目へ。
歌舞伎座の前に到着したのは,8時15分。
晴海通りの交差点の角にある喫茶店に入って,モーニングサービス(トースト,野菜サラダ,ヨーグルト,アイスコーヒーのセットで390円)をゆっくりいただいて,1時間過ごしてから,9時15分に再び歌舞伎座の前へ。
 9時半に入場。お弁当とお茶を受け取ってから,筋書き(1300円)を購入(松竹歌舞伎会の10月号の会報「ほうおう」に割引券がついていたので,それを持ってこようと考えていたのだが,バッグに入れるのを忘れてしまっていた。)。
 10時から築地警察署の警察官お二人から交通事故に遭わないようにというお話と俺々詐欺の被害に遭わないようにというお話。
 10時半からの式典は,区長さんと区議会の方からの各ご挨拶と中央区高齢者倶楽部連合会長さんの謝辞。

11時から3時20分まで歌舞伎鑑賞。
最初の幕間35分で昼食(散らし寿司弁当,おかずが沢山詰まったおいしいお弁当でした。)。
二回目の幕間は20分。
3演目とも初めて観たものだったが,どれも見応えがあり,とても良かった。

 帰りは,築地からバスに乗ったが,バス停で,私たちのマンション居住者が独立の班になって,2つに分かれる前の旧五丁目の千歳会の班長さんに久し振りにお目にかかった。
 行き先がまちまちのバスの行き先の表示がよく読み取れないよう。
 私が遠くに見えるバスの行き先を見て「今度のバスは○○行き,どこどこを通ります。」と大勢並んでいる高齢者の皆さんにお伝えする度に,「先生,良く遠くまで見えますね。」と感心しておられた。

 帰宅して暫くしたら,五丁目の班長さんからお電話。
「先生のお陰で,無事にバスに乗れて,帰宅できました。」とお礼を言われた。
日曜日の千歳会のバス旅行には,あちらの班の方々はどなたも参加されないそう(こちらの班は3名参加)。