9月7日(9月常議員会,13号台風の進路情報と明日の敬老大会(九月歌舞伎),バスの中での対面,依頼者からの喜びの電話)

午前7時起床(昨晩床に就いたのが4時半)
朝刊を読んでから,メールの確認。
ご高齢のお母様からご依頼いただいていた相続の手続きが完了したということを,お嬢様の○○さん宛に,一昨日から,メールで連絡させていただいているのだが,返信がない。
連日の暑さで,体調を崩されたのではないかと心配。
手紙を送らせていただくことに。

本日の予定は,午後1時から5時まで,弁護士会館2階のクレオで,東京弁護士会の常議員会。

明日は,歌舞伎座での中央区の敬老大会。式典の後,11時から,9月歌舞伎の昼の部の鑑賞(お弁当付き)なのだが,13号台風が心配。風雨が酷くならないうちに,早目に出かけることにした方がよいかも。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/493

(追記)
正午に家を出て,銀座四丁目で,バスから地下鉄に乗り換えて,霞ヶ関へ。
クレオに到着したのは,12時45分頃。
今回も,私が1番乗り。

定刻に議事開始。
議案のうち,第○○号議案は,賛成21,反対13 ,留保15で否決に。

閉会後,クレオの前で,◎◎先生とご一緒に。お話するのは,久し振り。
「常議員会の役割を果たすことができましたね。」と喜んでおられた。
地下鉄の入口でお別れ。

 日比谷線の地下鉄に乗る前,ドトールコーヒーでホットサンドとアイスコーヒーをいただいた(650
円)。
 銀座四丁目からバスに乗ったら,シルバーシートに暫くお目にかかっていなかった☆☆さんが腰掛けておられたので,そのお隣へ。
 聖路加病院の帰りに三越まで来て,買物をされた帰りとのこと。
 考えていたよりずっとお元気そう。
 「昨晩お嬢様からいただいた二十世紀梨,とてもおいしかったです。ご馳走様でした。」とお礼(昨晩遅く,☆☆さんのお嬢さんが,「遠藤さんお元気ですか。お一人で暮らしておいでなので,いつも心配しております。到来ものの梨ですが。」と届けててくださったもの。今朝,半分いただいた。)。

 「歌舞伎どうされるのですか」と尋ねたら,「◇◇さんと一緒に12日に行く予定です」とのこと。
 お口からの飲食は無理とのことで,12日の晩の夕食会は,欠席。
 お食事の方は,最近,胃ろうを設置されたそうで,短時間でのご自身での注入も可能というお話を伺って,びっくり。亡夫も「低ナトリウム血症」による死亡というアクシデントがなければ,今頃は,私が短時間での胃ろうへの注入をする方法での自宅での生活が可能になっていたかも知れない。

 エレベータで◇◇さんとお別れしてから,帰宅。

 メールの確認をしたら,○○さんからのメールが届いていた。
 従業員の方々が次々風邪を引かれて,毎日忙しくされていたそうで,メールの確認ができなかったそう。
 お母様への相続の手続きが完了していたということを知って驚かれたそう。帰宅したら早速證券会社からの通知書の確認をすることにしますとの記載。
 返信メールを入力していたら,携帯電話のベル。○○さんから。
 「○○證券からの郵便届いていました。10年前に私がお店に行った時は,この遺産分割協議書では駄目と言われ,その後,担当者が自宅にも来てくれたが,やはり駄目と言われてしまい,困っていました。今回も,先生に手続していただいてから,何の連絡もないということで,やはり駄目なのかと諦めていたら,先生からの今回のメールで,8月9日に相続の手続きが完了していたということを知って,先生にお願いして良かったと思いました。」と大層喜んでおられた。
 
 次は,やはり長い間の懸案事項の解決方法についての相談をしたいとのこと。
 今月下旬の土曜日の晩,ご自宅に伺わせていただくことに。