9月4日(木場ハイツのバーベキューパーティー,12日の「輿」の予約OKに)

 午前6時起床
 朝刊を読んでからメールの確認
 
 11時に家を出て,木場ハイツ(現在の勝どきのマンションに転居する前住んでいたマンション)へ。
https://www.livable.co.jp/kounyu/m/library/mansion-19156/
 集会室の前では,様々なご馳走の準備中。
 開始30分前なのに,左隣のお宅のおばあちゃんが既にテーブル席についていて,「先生,こちらにどうぞ。」
 親睦会の会長さんに,いつものとおり金一封とビール券10枚(顧問会社からのお中元)をお渡ししてから,おばあちゃんの前の席へ。集会室の中でそうめんをゆでておられたという右隣のお宅の奥様(おばあちゃんのお嬢さん)も出て来られて,ご挨拶。
 おばあちゃんがとても元気そうになられたと申し上げたら,大腸がんと診断されて,聖路加病院に入院し,手術をしたら,成功して,すっかり元気になられたのだそう。
12時半に,親睦会の会長さんと管理組合の理事長さんのご挨拶の後,パーティーの開始。
 今回は,前回よりも,来場者の数が多く,用意されたご馳走は,1時間半足らずで無くなった。
 小さな子供も大勢。私がこのマンションに入居した昭和54年当時からお住まいのおばあちゃんたち(ご主人は皆他界)のひ孫さんだそう。

 2時頃失礼して,○○○室の我が家へ。
 玄関で靴を脱いだ時,携帯電話の音。急ぎバックから出して,耳に当てたら,シニアサロンの
☆☆さんから。「輿のママから電話があって,12日OKだそうです。遠藤さんに電話したけどお留守のようだと私に連絡がありました。」というご連絡。
 ベランダのゴミ入れの大きなバケツは,蓋がしっかり閉まっていて,倒れてはおらず,大丈夫だった。
 玄関ドアの新聞受けを開けたら,電気料金と水道料金の領収書と一緒に枝川交番からの「お願い」という茶色い封筒。
 居住者の調査に見えたが,不在だったので,記入して交番にお持ちくださいという説明が添付され,中には,居住者についての調査カード。
 各欄への記入をして,枝川交番に届けてから,帰りのバスに。

 カンカン照りの中,これから上野までというのも大変なので,まっすぐ帰宅することに。

 帰宅してから,シニアサロンの皆さんへの夕食会の案内書をカラーで作成して,各戸の郵便受けへ。
 ☆☆さんのお宅に行く途中,「輿」の前を通ったら,ガラス戸からママの姿が見えたので,「ご連絡ありがとうございました」と声を掛けたら,ママが出て来られて,「12日は,引越しの準備が始まっていて,テーブルの一部は既に新しいお店の方に行っている関係で,お席がバラバラになってしまうかもしれませんが,よろしいでしょうか。」「お出掛けだったそうですね。何度もお電話させていただいたのですが,お留守だったので,☆☆さんに連絡させていただきました。12日にお待ちしております。」と嬉しそうなお顔でお話。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-PFS9wGHIyU2/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

 ☆☆さんのマンションの郵便受けに案内書を投函してから,マルエツで仏様のお花などの買物をして,帰宅。