9月11日(千歳会のバス旅行)

午前5時15分起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,勝どき千歳会の日帰りバス旅行
旅程は,
午前8時に勝どき三丁目の平野ビル前を出発
〜「ル・グランガーデン函南」視察研修
〜中伊豆の畑毛温泉 大仙家(昼食・入浴・休憩)
〜沼津ジャンボ干物センター(買物)
午後6時頃 勝どき到着

当マンションからの参加者3名は,午前7時20分にマンションの1階ロビーに集合して,徒歩で集合場所まで行く予定(途中,「輿」のポストに明日の夕食会には5名参加と書いた手紙を投函)

(追記)
午前7時半頃平野ビルの前へ。

役員の方から,10月6日の午前1時半から3時まで銀座ブロッサムで開催される「地域安全フェスティバル」に班から2,3名出席して欲しいというお話。
私と○○さんが出席することに。

全員が揃って,午前8時にバス出発(勝どき西町会さんと◎◎区議さんがお見送り)。
私のお隣は,別の班の方。浅草育ちで,60歳まで大商社に勤務されていたという,とてもお元気そうな方。私より2歳年下とのこと。目下オリンピックに備えて,外国人へのガイドができるようになるための勉強などしておられるというお話など伺った。
小雨が降っていたが,間もなく青空も見えて来た。
「ル・グランガーデン函南」(株式会社経営の介護付き有料老人ホーム)では,10名ほどで館内を見学した後,バスの車内で,施設の担当の方からの参加者全員への説明。

11時半頃,畑毛温泉の「大仙家」に到着。
思っていたより,立派な旅館。
昼食は12時半からとのことで,まず入浴。大きな浴室で,露天風呂も。
きれいな,温まるお湯(アルカリ性)だった。

昼食は,料理が並ぶのが少し遅れて,12時45分頃開始。
役員の方から,18日の敬老の日には,午前10時までに各班の班長は,勝どき三丁目勝どき第二公園前の魚料理店「ひろ藤」にお祝い品(明太子)を受取りに来るようにとのお話(私の班は5人分)。
1時半頃からカラオケ。最後は,炭坑節と東京音頭などで,踊りも。

玄関前で全員並んでの記念撮影の後,バスへ。
沼津のジャンボ干物センターで買物。アジの開き4枚入り1000円を1篭購入。
その後,渋滞があって,1時間位の遅れに。
美しい東京タワーのすぐ傍からレインボーブリッジと湾岸の夜景を眺めながら一回りした後,勝どきの平野ビル前に7時頃到着。

楽しい1日でした。