9月22日(昨日いただいたお饅頭,秋分の日,不動産仲介業者からのFAX)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
返信を必要とするものはなし。

昨日東京弁護士会の「先進会員感謝慰労の会」のお土産としていただいてきた塩瀬のお饅頭のうち赤い方(白餡)が残っていたので,朝食代わりにいただいた。本当においしいお饅頭。

午前10時過ぎにFAXが届いたので,何かと思ったら,不動産仲介業者からのご紹介くださいという
よく届く文書。「当方がご依頼者様からお支払いいただく仲介手数料の40%を紹介料として先生にお支払いいたします」という趣旨の記載も。
この種の依頼はすべてお断り。
契約書に代理人と表示するか否かとは関係なく,弁護士が依頼者の代理人として,不動産仲介業者を介して買主と締結した不動産の売買契約との関係で,弁護士が,依頼者の代理人として仲介を依頼した不動産業者から,依頼者が支払った仲介手数料の40%を紹介料として受け取って,自分の懐に入れてしまうという行為は,依頼者との関係で,到底許されるものではないと考えているからである。

 今日は,お彼岸の中日。
 本当は,今日,墓参りに行きたいところであるが,いつも一緒に行く下の弟の勤務先が,土曜と日曜しか休めない(祭日は出勤日)ため,このお彼岸の墓参りは,24日(土)とせざるを得なくなってしまった。
 雨天になってしまったので,24日と決めて,良かったのかもしれない(秋晴れになることを期待)。

 そういうわけで,今日は,終日,家で仕事。