1月14日(勝どき千歳会へのお誘い,「ボ2ネタ」の12日の記事の中に「ヒラメ裁判官」の話)

本日の予定は,夕方まで準備書面の起案,4時過ぎに家を出て,5時からの東京弁護士会の役員選挙の立候補予定者への説明会に出席した後,中央大学駿河台記念館7階白門サロンでの信窓会東京支部の役員会に途中から出席。

 明日が申込みの締切りとなっている勝どき千歳会(勝どき西町会と豊海町会の区域に住んでいる高齢者の倶楽部)
の新年会との関係で,シニアサロンのメンバーの方々に勝どき千歳会への入会のお誘いをしていたところ,新たに3名の方から入会して,新年会に出席したいというお返事がいただけたので,本日,年会費と新年会の会費を添えて,3名の方々の入会申込書と現会員2名を含む5名の新年会の申込書を千歳会の役員さんのお宅に届けに伺う予定。
 その前に,入会希望者のお宅に伺って,申込書への署名押印をいただく必要があるので,8時過ぎに電話連絡をしてから,各お部屋を回らせていただくことに。

 夜の役員会は,2月6日の支部総会の準備。
 新年度の役員人事についての検討もあるよう。

 「ボ2ネタ」の12日の記事の中に「3号俸」云々という記事が掲載されていたので,表題の下のクリックをしたら,生田元裁判官のプログに辿り着いた。
 「ヒラメ裁判官」のことなどが詳しく書かれていた(どこかでの講演録のよう)。
 一審判決と控訴理由書だけ読んで判決を書く高裁の裁判官がいるという指摘は,最近の経験から,本当にそのとおりと言える内容(上告受理申立理由書の中でも指摘した。)。

 ヒラメ裁判官になれなかった私は,上の方からは,困った裁判官と思われていたようですが,同期の裁判官からかなり遅れて,3号俸にはしていただけました。そのお陰で,年収が多くなったので,今住んでいる勝どきのタワーマンションの購入に際しての高額の融資の申込み(住宅金融公庫4170万円,りそな銀行提携ローン2300万円,合計6470万円)も簡単にOKになり,月々のローンの支払いも,俸給が振り込まれる口座からの自動引落しで,苦労せずにできるようになりました。

(追記)
午前9時過ぎに,千歳会への入会を希望されていた3人に電話。
 お一人は,2月7日の新年会には出られなくなったということだったので,4月になってから入会していただくことにして,お二人から入会の申込書(私がパソコンで作成)への押印をしていただいた後,勝どき三丁目の役員様のお宅へ。
 新入会員2名の年会費  2,400円
 4人分の新年会の会費 14,400円
合計      16,600円
は,ひとまず,私が立て替えて,支払い,無事手続き終了(立替金の精算は,2月7日に集合場所でしていただく予定)。

 その後は,夕方出かけるまで,準備書面の起案。

午後5時少し前に弁護士会館5階の会議室へ。
出席者のカードに署名しようとしたが,該当する欄がない。
常議員への立候補予定者は対象外と判明。

その後,千代田線で新御茶ノ水へ。
まだ6時前。
7時頃になると言ってあったので,これから行っても早過ぎると考え,コージーコーナーで一休み。
バナナを皮ごと焼いたものとホットケーキの上に生クリーム,アイスクリームなどが盛られたもの(980円)を注文して,ゆっくりいただいてから,記念館へ。

白門サロンには,既に東京支部の役員の方が5名見えていて,そのうち会計担当の方と監査2名の3名が会計監査関係のお仕事中。
 ○○さんから総会,後援会,懇親会の出席予定者の一覧表について説明していただいたが,懇親会出席予定者の中に,私の任官後最初の上司だった村重慶一先生のお名前。
 随分前に支部法の会費納入者の欄に村重先生のお名前を見つけ,信窓会本部の分も含めて,毎年欠かさず,会費の送金を続けてきていただいていたことが分かって,法曹会館で年2回開催される特別会員懇親会でお目にかかる度にそのお礼を申し上げるとともに,信窓会の会合へのご出席のお願いもしてきたが,ついにご出席いただけることになったもので,本当に嬉しい。

間もなく◎◎さんも到着。先日長文のメールを送信して下さった方。

最後に支部長もご到着。
 支部報の製本と発送準備の作業を2月23日の午前中に支部長の事務所(世田谷区の松蔭神社の傍とのこと)に伺って行い,その後,私と○○さんは,午後2時から浦和で開催されるさいたま支部の講演会と懇親会に出席することに。
 2月6日の総会の会場である法曹会館との打合せは,16日の午前10時半に私と○○さん,◎◎さんの3人が法曹会館に出向いて行い,その後,私と○○さんは,多摩校舎での永井先生の最終講義に出席させていただくことに。
 役員人事の関係は,支部長以外は再任,支部長は交代という予定に。

8時半頃役員会終了。

会計監査終了後帰られた監査のお二人とご用がおありということで新お茶の水ビルの前でお別れした支部長以外の5人で「山葵」に寄って,9時45分ころまで懇親会。

中央線で東京駅に着いてから,04番のバス停に急いだが,最終バスが走り出したところ。
10時半発の深川車庫行きの最終バスに乗って,勝鬨橋南詰で下車。
帰宅したのは,11時近く。

 2時頃就寝。