1月21日(書証の写しの提出,判決言渡し,見守りの報告書提出,選対事務所へ)

昨晩床に就いたのは,午前3時半。
少し薄明るくなりかけた時,トイレに。
もう一眠りと考えて,もう一度ベッドへ。
目が覚めて,時計を見たら,7時半。
玄関の椅子で朝刊を読んでから,裁判所に持参する書類の点検と相手の代理人の事務所の所在地をメモ用紙に記入(郵送するので)して,書類の横に。
「あさが来た」を見てから,着替えをして,8時半に家を出た。
東京地裁民事○○部の書記官室に到着したのは,9時10分頃。
窓口の方に,「27日の事件の関係で,書証の写しをお持ちしました。副本は,これから相手の代理人宛に郵送いたします。」と申し上げて,書証の写しを提出。
窓口の方は,コンピュータで確認してから,「はい,結構です。」と言って,書証の写しの提出は無事完了。

 その後,地下一階の郵便局で,レターパックライト1枚を購入後,宛先などを記入し,書証の副本を入れて,投函。

 まだ朝食を食べていなかったので,郵便局の前の喫茶店に寄って,モーニングセットB(600円)を注文。
 野菜サラダ入りのサンドイッチ,スクランブルエッグ,ヨーグルトとコーヒーのセット。
 おいしくいただいてから,9時45分頃裁判所を出て,10時25分に帰宅。
 依頼者に電話して,書証の写しの提出も済ませたことを報告。

 メールの確認をしたら,出掛けていた間に,10通ほど届いていて,その中に弥生から27年分の所得税青色申告用のモジュールのインストールをとの連絡。
 早速,インストール。

 今日は,木曜日なので,生協配達がお昼過ぎにある。
 前2回は,配達に見えた際,インターフォンで呼んでもらえなかったので,白い発砲スチロールの箱が6個もたまってしまったので,注文書を入れた袋の上に,「在宅しています。呼んでください。」と書いたメモを置いた。
 配達の際,玄関での手渡しで済めば,箱は要らず,翌週まで玄関ホールを狭くしてしまうということにはならない。

 本日のこれからの予定は,2時頃,高裁に電話して,判決の主文を教えてもらってから,依頼者に報告。
 4時過ぎに家を出て,月島三丁目のお年寄りセンターに見守りの報告書を提出してから,西新橋の選挙事務所へ。選対会議の後,何もなければ,9時頃には帰宅できる見込み。
 その後,明日が提出期限の当事者照会の書面の起案と24日に打合せ予定の事件についての尋問事項についての検討。

(追記)
午後2時に,判決の主文を電話で照会。
損害賠償金の認容額は,僅かに増えたが,主要な争点についての判断の内容は,原判決と変わりないよう。  
 依頼者に報告。

 検討は,判決正本を受け取ってから。