1月12日(原稿書きの作業,常議員会,選挙事務所)

午前6時起床。
朝刊を読んだ後,昨晩届いていた信窓会東京支部の方からのメールに対する返信。

入浴と朝食の後,原稿書きの作業の続き。
あと2時間くらいの作業で終りそうなところまできて,作業は帰宅後ということに。
 これから家を出て,弁護士会館へ。
地下のレストランで昼食をとってから,2階のクレオに入る予定。

(追記)
弁護士会館に着いたのは,12時25分。
空いていそうな「大平食堂」へ。
「うなぎ丼」(1100円)を注文。
私の後ろに腰掛けられた弁護士さんに,お店の奥さんが,「弁護士さん達,しっかりしてもらわないと困りますよ。新年早々弁護士さんがこんなに少ないなんて初めて」と言われたので,私も「本当にそのとおりですね。」と申し上げた。

 会計の時,奥さんから「先生,ご協力いただいてありがとうございます。」と言われた。

 1時からの常議員会は,議案がいくつもあって,4時半過ぎまでかかった。」
 2回,反対意見を述べさせてもらった。

 常議員会閉会後は,寒い中,西新橋の選挙事務所へ。
 6時から7時15分頃まで選対会議。

 その後は,まっすぐ帰宅。

 明日の午後の事件の関係で,相手の代理人から当方が昨年暮れに提出した最終準備書面に対する反論の準備書面と昨日こちらから郵送した書証の写しなどの受領書のFAXが届いていたので,依頼者からのメールに対する返信メールに相手の代理人からの準備書面のPDFを添付して送信。

 他のメールは35通。
 その中に信窓会東京支部の会報の校正用の原稿ファィルも。
 私が書いたものも含めて,いくつかのファィルを開いて読ませていただいた。

 これから夕食の支度をして,いただいた後,原稿書きの作業の続き。

 明日持参しなければならない午前と午後の各事件の記録と書証の原本も漏れのないよう,今晩のうちに揃えておかなければならない。

 明日は,
  午前10時半から横浜地裁で弁論準備
  午後1時30分から東京地裁で弁論準備
  期日終了後依頼者との打合せ。
  午後3時30分に,弁護士会館で,出版社の担当者に原稿の手渡し。
  午後4時までに選挙事務所に行って,6時からの選対会議終了後,帰宅の予定。
  明日の晩からは,2件の訴訟事件について,同時進行の形で,それぞれ準備書面の起案作業。