3月5日(早朝八日市場へ、東京商工会議所中央支部創立40周年行事に出席)

 寝過ごしたらいけないと、携帯電話のアラームを午前4時半にセットしておいたので、その時刻に起床できた。
 6時10分に家を出て、まず、別のマンションにお住まいの◎◎さんのお宅の郵便受けにシニアサロンの定例会の案内書を投函してから、勝どき3丁目の停留所で、1番バスに乗車。
 東京駅から「しおさい1号」で、八日市場に9時4分到着。

待っていてくださった依頼者の○○さんご夫妻と一緒に、裁判所へ。
法廷が開くまで、待合室で本日の予定などの説明。

今回で、弁論準備手続は終結

相手の代理人は、4月から所属弁護士会の副会長とのことで、口頭弁論期日は、総会終了後にとご希望。

期日の後、12時10分ころまで、近くのレストランで、昼食兼打ち合わせ。

 お別れの際、○○さんの奥様から、「うちで採れたものです」と、大きな生しいたけと蕗のとうとミカンをいただいた。

 帰宅したのは、午後2時50分。

 急ぎ着替えをして、バス、大江戸線半蔵門線を乗り継いで、水天宮下車。ロイヤルパークホテルへ。

 4時10分から東京商工会議所東京支部の創立40周年の記念式典の後、5時半から7時まで懇親大会。

 記念式典では、各種表彰の後、新入会員の紹介。私も、「勝どき遠藤法律事務所」と呼ばれた後、起立して、一礼。来賓ご挨拶のトップは、区長さん。

 懇親会では、早めに区長さんのお席に伺って、「勝どき千歳会の新年会ではありがとうございました。こちらの会には、昨年入会させていただきました」などと申し上げて、ご挨拶。区長さんからは、「また選挙でお世話になるでしょうが、よろしくおねがいします。」などというお話も。
 中央支部の会長さんにもご挨拶をと考えていたが、大勢の中なので、どこにおいでかよくわからず、ようやく、お開きの少し前に、ミス中央区のお嬢さんと並んでおいでのところを見つけて、ご挨拶と名詞の交換をさせていただいた。「楽しい会に参加させていただき、ありがとうございました。」と申し上げたら、「50周年の式典にも是非ご出席を」と言われた。

 どなたも初対面の方ばかりだったが、皆さん気楽に話せる方ばかりで、とても和やかで、楽しい会だった。

 福引で当たった品物は、ブルボンの大きなクッキーのセット。
 8日のシニアサロンのお茶菓子に。
 記念品のお祝いのお菓子は、栄太郎の和菓子とキャンデーのセット。
 7日に新しい事件の依頼者が見える予定なので、一緒にいただくことに。

 明日は、午前11時から、東京地裁で、受任して初めての口頭弁論期日。依頼者も見える予定。
 夜は、午後6時半から西新橋で会議の予定。

 株式の方は、取引できる時間がまったくなかったが、下がる一方だった手持ち3銘柄がすべて値上がりして、口座の合計額は、1万円ほど増えた。