元年10月18日(金) 複合機の点検作業, その後,木更津市役所朝日庁舎へ
午前4時15分起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
木更津市役所への戸籍の証明書の請求のしかたについて検討した結果,郵送では速達にしても届くのは,23日になってしまい,予定している裁判所への申立て手続きが遅れてしまうことから,本日直接木更津市役所朝日庁舎に出向いて,請求する予定に(裁判所への申立手続きは,21日にできることになる。)。
午前10時に複合機の点検の方が見えるので,その作業が済み次第家を出て,零時半に東京駅八重洲口を出発する高速バスに乗って,木更津駅西口下車,その後小湊鉄道のバスに乗り換えて,市役所に到着するのは,2時11分の予定。
(追記)翌朝記載
複合機の点検を21日の午前10時からに変更していただいて,10時半頃,家を出て,東京駅八重洲口へ。
駅のすぐ前の高速バスの乗り場は,すべてJRバスの乗り場であることが分かり,その近くに表示されている案内板には,京成バスの乗り場についての表示はなし。
ひとまず,地下街に下りて,昼食をとってから,京成バスの乗り場探しをすることに。
黒塀横丁の中の和食のお店に入って,美味しいさばの塩焼きランチ(990円)をいただいた。
その後,地下街の八重洲通り方面の出口の近くに掲示されていた案内板に木更津方面への高速バスの乗り場が表示されているのを見つけて,その場所へ。
時刻は11時50分だったが,木更津行きのバスの発車時刻は12時30分。停留所には,腰掛の設備はなく,立ちんぼのまま,行列に並んで,バスの到着を待つほか無い高齢者や病弱な人などに対する配慮が全く無いバス乗場。
12時20分頃木更津行きのバスが到着。
アクアラインを通って,木更津駅西口の停留所に到着したのは午後1時半過ぎ(料金1400円)。
降りた所に,木更津市役所駅前庁舎というような表示が出ていたので,ここで戸籍の証明書の交付請求が可能と喜んで,その建物の中の案内板を確認してみたところ,その事務を扱っている場所はないよう。
そこで,木更津市役所朝日庁舎までの小湊鉄道のバス乗場を探してみたが,そこをとおるのではないかと思われた市内循環のバスの次の到着時刻は,1時間以上後のよう。
しかたがないので,タクシーに乗って,「市役所の朝日庁舎へ」と行き先を告げたら,停車した場所は,イオンモールの敷地の中(タクシー料金740円)。
イオンのお店の2階に,市役所があった。
ここで戸籍の証明書の交付請求の手続き。
10分程待って,該当する証明書2通の交付が受けられた。
イオンのお店の南口から外に出て,バス乗場と表示されていた所に行ったら,イオンのお客さん用の無料バスと分かった。
そこに停まっていたバスの運転手さんから,「あと25分待ってください。東京行きの高速バスは,木更津駅西口から出ます。このバスに乗れば,高速バスに乗れますよ。」と言われ,このバスに乗せていただくことに。
バスが出発して,最初の停留所は,「木更津駅東口」。
その次の停留所が「木更津駅西口」なのかと考えていたら,次に停まったのは,「木更津高校前」。
25分程歩いて,木更津駅東口に到着。
駅の階段を昇って,改札前の通路の反対側から階段を降りて,駅の西口へ。
東京駅八重洲口への高速バスの停留所は,1番乗場,次のバスの発射時刻は,4時15分と分かり,15分待って,そのバスに乗車(料金1400円)。
アクアラインを通過するまでは順調だったが,その後渋滞があって,東京駅八重洲口には,15分程遅れて到着。
駅の中の丸の内方面への通路を通って,丸の内南口へ。
駅の改札のATMで,予約が成立していた気仙沼の弟夫妻用の11月16日,17日の新幹線の往復指定券と乗車券を受領。
帰宅したら,千葉家裁からの特別送達郵便(和解調書正本)の不在配達連絡票,東京家裁からの普通郵便などが郵便受けに届いていた。