元年10月2日(水) 新件の申立て準備,銀座ブロッサムでの「地域安全フェスティバル)

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前中は,新件の申立て準備作業。

 午後は,銀座ブロッサムでの4警察署(中央,築地,月島,久松)主催の「地域安全フェスティバル」に出席(後1時半から4時過ぎまでの予定)。

 (追記)翌朝記載

 正午に家を出て,バスで築地まで。その後,炎天下を10

分程歩いて,銀座ブロッサムへ。

 まだ12時40分だったので,1階のレストランに入って,昼食(カレーライス580円)。

 いつものように各団体ごとの指定席で,お土産の袋も,幹事さんが一括受け取って,各座席に並べられているのであろうと考えながら,客席に入ったが,今回は,先着順に空いている席に座ってくださいというアナウンスが流れていて,団体ごとの指定席ではないよう。ようやく勝どき千歳会の方々が並んでいた席を見つけて,そこまで行ったら,役員のKさんから,「遠藤さんとIさんは,出席者名簿に名前が書かれていないのですが,どなたから来るように言われたのですか」というお尋ね。「Gさんです。」と申し上げたら,Gさんが,「こちらの席にお座りください」と席を空けてくださり,お土産の袋を1階の受付まで取りに行ってくださって,Iさんの分も,渡してくださった。

 今回は,主催者側が,急に前からのやり方を変更して,提出した名簿に記載された人が,各自,持参したお土産の引換券を一階の受付で渡して,お土産の袋を受け取ってから,客席の空いた席に座るというやり方になったのだそう。Iさんは,遅れて来たので,3階に着席されたそう。私とIさんの名前が提出名簿に記載されなかった原因は不明。

 フェスティバルの内容は,

  第1部が,式典。

  第2部が,津軽三味線の演奏(北村姉妹)

       落語(立川平林)

       歌謡(葉山みゆき)

  第3部が,出演者への感謝状と記念品の授与など

 閉会後,正面の入口の前で,Iさんとお会いして,お土産の袋をお渡しした後,築地からバスに乗って,一緒に帰宅。