元年10月13日(日) 朝日とコバルトブルーの海,朝の散歩

午前5時半起床

窓の外は,朝日とコバルトブルーの海

朝刊を読んでから,メールの確認

テレビを点けたら,今もなお,東北地方の台風関係のニュース。どこも大変な被害状況のよう。

川崎では,川の氾濫で,マンションの1階が浸水して,逃げ出せなかった男の人が亡くなったそう。

木場ハイツは大丈夫だっただろうか。

 

本日の予定は,家で仕事(起案)。

(追記)14:42

 午前8時に家を出て,30分程近所の散歩。

 マンションのフロントにおられた警備の方に「大変な晩に,ご苦労様でした。」とお礼の挨拶。格別の被害は無かったそう。

 バス停の傍の中央区掲示板に貼られていたお知らせ類は,全部剥がれてしまっていた。

 建設工事中の狭小ワンルームマンションの工事現場は,周囲を覆っていたものの一部が風で吹き飛んでしまうような材質のものだったのか,中の様子がすっかり見える状態になってしまっていた。

 清澄通りを駅の方に向かって歩き出した時,「豊海水産埠頭」と表示されたバスが通り過ぎた。バス停にはバスの運行開始は正午頃と表示されていたが,もう走り出したのだ。

 それから3分程歩いた先のファミリーマートは,既に開店していた。中に入ったら,買物を済ませて出てこられた顔見知りの方から「おはようございます」と声を掛けられた。

 パンの棚は空っぽだったが,レジの場所のおでん,揚げ物類,おまんじゅうの調理器には作りたてのおいしそうな商品が並んでいた。

 あんまんとチーズ入りの肉まんを1個ずつ購入。

 マンションに戻って,警備員さんに,「豊海水産埠頭」行きのバスに会いました」と話したら,「そうですか。バスで帰れます。」と喜んでおられた。