元年10月3日(木) ロハコの配達,申立ての準備,準備書面の起案,5日の同期会の会場の確認,気仙沼からの電話

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

 本日の予定は,

   午前9時から10時までの間に,ロハコの配達(A4のコピー用紙5袋ほか,消費税の値上がり前の扱いになることを知って,9月30日の午後11時過ぎにネット注文したもの,Tポイント利用)  

   新件の申立ての準備作業

   明日が提出期限の準備書面の起案

   5日(土)午後4時からの25期裁判官の同期会の会場の確認(業務日誌の間に挟んであった案内書が見当たらないので,探しているのだが,見付からない場合は,明日までに幹事さんに電話するなどの方法で,確認しておかなければ。)

 

(追記)8:55

 午前8時頃,気仙沼の弟から電話。親戚の方の病状が深刻なよう。

今日中にできる仕事は,準備書面のFAX送信も含めて,片付けておいた方がよさそう。

 親戚の方々も,高齢になってしまったので,これから,突然,このような電話がかかってくることが多くなりそう。

 6日(日)と来週12日(土),13日(日)は,大学の同窓会などの行事への出席の予定を入れていないので,気仙沼に出かけることは可能。11日(金)の法曹会の懇親会への出席の連絡をする予定でいたが,やめにしておいた方がよさそう。

 5日(土)のシニアサロンと25期裁判官の同期会への出席もできなくなるかも。

 

(追記)10:22

  10時にロハコの注文品の配達。

 その後,準備しておいた依頼者宛のレターパックの投函に(10

円切手を追貼)。集荷は午後1時過ぎ。

 

(追記)20:58

     午前中に幹事さん(民事裁判の実務修習を同じ部でした方)に電話して,5日の裁判官の同期会の会場の確認。 

 麹町の「ルポール麹町」と判明。欠席の連絡が続いて,現時点での出席予定者は12名だそう。「少ない人数だけど,楽しくやりましょう」と幹事さん(昨年の同期会の出席者は20名余り)。

 

    夕方,シニアサロンの○○さんから,体調不良のため,5日の定例会は欠席というお電話。

 

 (追記)翌朝記載

  午後8時過ぎに,上の弟から電話。

  入院中の方のご様子などを伺った。

  亡くなられた場合の葬儀への出席の必要はないという話も。