元年10月26日(土) 遠方の裁判所に申し立てられた遺産分割事件の答弁書の提出準備など,町会の役員会とその後の懇親会,送っていただいた委任状の署名欄に署名なし

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

 (受任事件の関係では)

  遠方の裁判所に申し立てられた遺産分割調停事件の答弁書の作成と郵送準備

  作成済みの相続税申告書案の記載内容に誤記違算がないかどうかの確認をした後,申告書用紙への清書と添付資料の提出準備

    (町会の関係では)

  午後5時から,勝どきコミュニティルームで勝どき西町会の役員会

  その後,門前仲町のお店で懇親会。帰宅は9時頃の見込み。

 

(追記)8:16

    午前7時半頃,1階の郵便受けへ。

 本日,遠方の裁判所に発送予定の答弁書に添付する委任状を入れて送っていただくようお願いしていた返信用の封筒が依頼者から届いていた。

  自宅に戻って,封を開いてびっくり。

 署名欄の押印と捨印だけで,署名欄への署名がされていない。

 私が代わって記入するわけにもいかず,急ぎ,誤記に備えてもう1枚送ってある委任状の用紙に署名・押印して,速達で郵送していただくようお願いのメール。

 本日発送していただければ,明日の晩までには届くのではないかと思われるので,届き次第,KITTEビルの郵便局に行って,答弁書(委任状添付)をレターパックで発送の予定(裁判所には明後日の午後配達されることでしょう。裁判所から送られてきた通知書に表示されている答弁書の提出期限は,第一回期日(11

月8日)の2週間前(10月25日)。

 

 依頼者からの返信メールに,(郵便局が休みなので)月曜日に速達で発送予定という記載。それでは,私の自宅への配達が火曜日になり,その日のうちに答弁書を発送しても,裁判所に届くのは水曜日(30日)になってしまう。

 そこで,郵便局には,土,日にも郵便物の受付をしてもらえる「ゆうゆう窓口」の開設をしている郵便局があり,また「速達」は郵便局の窓口からでなくても,ポストへの投函が可能で,土,日でもポストからの郵便物の集荷はしているので,お近くのポストの集荷時刻を確認して,その時刻に間に合うよう,委任状をレターパックに入れて投函していただければ,明日こちらに届く可能性があるということなど記載して,早く届く方法で送っていただくようお願い。その後,インターネットで調べたら,○○郵便局にゆうゆう窓口があり,最寄の駅の傍のコンビニ店舗内のポストの集荷時刻が,土,日も午前10時半と午後3時半と判明したので,メールで連絡。

 

(追記)11:53

   インターネットのニュースで,中大が箱根駅伝の予選会で10位となって,来年1月の箱根駅伝への連続3年間の出場が可能となったことを知った。

【箱根予選会】山梨学院大、まさかの落選 連続出場は33で止まる 箱根駅伝予選会 : スポーツ報知