元年10月11日(金) 法曹会の会員懇親会

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

 午前中は,家で仕事

 午後は,3時から事件の打合せ(弁護士会館)

   夜は,5時半から7時半頃まで,法曹会館で,法曹会の会員懇親会(従前の「特別会員懇親会」が一般の会員も参加できるよう改められたもの)(会費5000円)

 

(追記)翌朝記載

 弁護士会館での打合せを午後5時に終えてから,法曹会館へ。

 受付で会費5000円を支払い,名札,領収書,出席者名簿をいただいてから,鞄と傘をクロークに預けて,1階の待合室へ。

 既に6人見えていた。

 10分程して,2階の「高砂」へ。

 入口で,お馴染みの宴会係の○○さんから,ウェルカムドリンクをいただいて,部屋の中へ。

 出席者名簿によると,本日の出席予定者は52名。

 「特別会員懇親会」から「会員懇親会」に変わったので,出席者が増えると思っていたが,そうではなかった。

 女性の出席者は,新しく最高裁判事に就任された岡村和美さんと元最高裁判事櫻井龍子さん,そして私の3名だけ。

 寺田会長のご挨拶と大野副会長の乾杯のご発声の後,歓談。

 皆さんお話に一生懸命で,テーブルの上のご馳走の方に手が伸びず,せっかく準備していただいたおいしいお料理が大量に残ってしまい,大学の同窓会の懇親会と大違い。

 悪天候ということで,7時頃中締めとなって,数寄屋橋まで歩いて,バスに乗り,7時45分頃帰宅。