元年5月30日(木) 東北旅行のクーポンの利用(ホテルの予約のし直し)

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

昨日の宿泊者の人数の変更手続きとの関係で,旅行会社のクーポンがホテルから返還されたことにより,ホテルでの宿泊料金の支払額が,クーポンの利用なしの額になってしまったことが旅行会社からのメールで判明。

 そこで,現在の予約を一旦取り消して,新たに前よりも上等の宿泊プランの予約をして,1万円の今朝獲得したばかりの東北旅行のクーポンの利用が可能なようにした方がよいのではないかと考え,只今,その方法についての検討をしているところ。

 本日の予定は,

   家で,事件関係の記録の整理など。

 

(追記)7:50

    午前7時頃,ホテルの宿泊の予約の取消しと新たな予約の手続きを済ませた。

 新たな予約では,昨日取得した,東北旅行の1万円のクーポンの利用が可能に。

 新たな予約は,料理の内容をアップして,「(東館和室)夏限定〔南三陸キラキラうに丼DXプラン〕殻付ウニ☆鮑の踊り焼き付き☆驚愕の夏の王者『うに』」に。

 

(追記)翌朝既済

 午前11時半頃,ゆうパックの配達。

 気仙沼旅行に行けなくなったご夫妻から,虎屋の水羊羹と一口羊羹の詰合せ。ご丁寧なお手紙も。

 

 夕方,下の弟の妻から,新幹線のチケットが届いたというメール(普通郵便は翌日配達をやめることになったと聞いていたので,明日になるのではと考えていたが,早く届いた。)。

 ホテルの予約のし直しをして,夕食の料理のグレードアップをしたことを弟達に連絡。

 午後11時頃,メールの確認をしたら,交通事故(人身)の事件の依頼者からのメールが届いていたので,その内容を確認してから,返信。お願いしていた諸資料は,明日レターパックで発送して下さるそう。届くのは,1日になると思われるので,同日から3日間くらいは,この事件の仕事に専念できるよう,既に入っている2日の町会の総会への出席以外は,他の用事を入れないようにしておかなければ(6月初めにお庭に咲いたバラの花を届けに来て,一緒に銀座の日本料理屋で昼食をという○○さんからのお手紙に対する返事をまだしていなかったので,本日,電話でお断りさせていただく予定)。