元年5月3日(金) 10連休7日目(憲法記念日), 終日仕事 明日のお土産の購入

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

今日は,憲法記念日

本日の予定は,明日の知人宅訪問用の手土産を買いに銀座まで出かけるほかは,自宅で仕事(事件関係の書面の作成など)

 

(追記)17:43 

 午後1時過ぎに家を出て,銀座四丁目へ。

 歌舞伎座は,團菊祭の初日。

 まず,「鳩居堂」へ。

 「ご仏前」の袋(250円)と白い封筒(280円)を購入。 

 

 次に「鹿の子」に寄って,クリームあんみつでもと考えながら,二階への階段を見上げたら,沢山の人。席に着くまで30分はかかりそうなので,またの機会にということにして,交番の前のドトールへ。一つ空いていたテーブルがあったので,そこに鳩居堂の袋を置いて,レジへ。

 ビーフとチーズを挟んだホットサンドとホットコーヒー(1030円)を注文。

 15分位かけて,おいしくいただいた。

 三越に入る前に,銀座プレイスの三階のトイレ(いつも空いていて,とても綺麗)へ。

 前に何度か利用した三階のフルーツジュースのお店は無くなっていて,その一部が,四丁目交差点の様子を眺められるテラスとして開放されていた。脇の方にビールなどの売店も。

 

 三越では,地下二階のお菓子売場に直行。

 お持ちするのが明日なので,生ものは駄目。

 お1人なので,余り多くない方がなどといろいろ考えながら店内を二周り。

 結局,「松崎煎餅」のお店で,いろいろな種類の色とりどりの小さな米菓子がおいしそうに並べられたお土産用のセットを購入。

 バスに乗って,4時半頃,帰宅。

 

 明日は,東京発午前9時39分の総武線快速で千葉へ,その後午前10時31分発の千葉モノレールに乗り換えて,10時55分に終点の千城台に到着。

 迎えに来てくださる○○さんと一緒に,○○さんのご自宅へ。

 前にお伺いしたのは,3年前の6月3日。お花一杯のお庭を見せていただき,お母様とも楽しくお話させていただいた。

 そのお母様が亡くなられたということを知ったのは,ぎっくり腰で起き上がるのも大変な状態だった今年の正月,○○さんからいただいた葉書の文面から。