元年5月12日(日)  信窓会埼玉支部の総会・講演会・懇親会(於・埼玉会館)

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 まず,これから,中央郵便局に行って,昨晩準備しておいた最高裁へのレターパック(上告受理申立ての理由書の要旨と上告受理申立て理由補充書各正本1通と副本7通)及び依頼者への封書(各書面の写し)の投函。

 午後11時半頃家を出て,浦和へ。

 午後2時から,埼玉会館で,信窓会埼玉支部の総会・講演会・懇親会。

 

 

帰宅は,10時半頃の見込み(東京発10時の最終バスに間に合う時刻に失礼させていただく予定)。

 

(追記)9:21

 午前7時20分に家を出て,バス停へ。

7時40分過ぎのバスで,終点の東京駅丸の内南口へ。

KITTEビルの中央郵便局の夜間・休日窓口で,レターパックと普通郵便の差出し。

その後,郵便局内のATMで,本日の埼玉支部の総会でお渡しする寄付金1万円と懇親会費4000円の資金として,郵便貯金口座から,1万5000円の払戻し。

 

郵便局を出た所に「スターバックス」の広告が出ていたので,案内図で場所を確かめたら,反対側の出口のすぐ右側と分かったので,行ってみることに。

 店内は,空いていて,テーブル席にはお客が1人だけ。

 
「モーニングサービスはないのですか」と尋ねたら,「ありません」とのことで,ハムとチーズのホットサンドとブレンドコーヒー(小)を注文(766円)。

 

 外の風景が見えるテーブルに座って,おいしくいただいた。

 前の小さな建物の入口に守衛さんが立っていて,入っていく人の身分証明書の確認をしているよう。この建物から出て来た人は,郵便配達さんの服装。

 

 朝食を済ませてから,地下一階のトイレへ。

 使用中の人はなく,沢山の綺麗なトイレ。

 

 1階に上がるエスカレータから,地下一階のカフェに「モーニングサービス360円」という看板が出ているのが見えた(この次はこの店を利用することに)。

 バス停で5分程待って,到着したバスに乗車。

 バスは,私のすぐ後3人目のおじいさんが乗った途端,「発車します」と言って,おじいさんの着席前に,走り出して,途中のお客の姿が見えない停留所は,何の断りもなく,通過する方法で,忽ち,豊海区民館入口に到着。

  私が最後のお客だったので,出口で,大きな声で,「お世話様でした」とお礼の言葉を述べたが,運転手さんからのお返事はなし(大部分の運転手さんは,「ありがとうございました」と言ってくださるのだが・・・)。

 

(追記)翌朝記載

 午前11時半頃,家を出て,東京上野ライン(宇都宮線)で,浦和へ。

 浦和駅前の「デニーズ」に入って,入口の椅子に腰掛けて,10分程,席の案内を待ってから,カウンター席へ。

 ホットケーキのセットとドリンクバーを注文。

 1時10分にホットケーキが運ばれてきたが,この時点で,業務日誌の間に挟んであった白門掲示板の原稿の写しから,埼玉支部の総会の開始時刻が2時ではなく,1時半ということが判明。

 大急ぎでホットケーキとジュースをいただき,会計を済ませて,店を出たのが1時20分。

 埼玉会館7階の会議室に1時35分到着。信窓会会長のご挨拶中。

 急ぎ,受付の方に懇親会費と寄付金をお渡ししてから,着席。

 総会の後は,2時半から,四方光先生の講演。

 その後は,5時から,初めての居酒屋での,懇親会。

 講師の先生の斜め前に着席させていただいたのだが,先生のお顔が市川右團次さんによく似ておられるのにびっくり。

 7時にお開き。

 支部長から,二次会へのお誘いを受けたが,失礼させていただいて,帰京。

 

 

 8時半に帰宅して,途中からだったが,「いだてん」を見ることができた。