元年5月19日(日) 勝どき千歳会のバス旅行(房総方面)

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日は,勝どき千歳会(勝どき西町会の区域の高齢者クラブ)の日帰りバス旅行。

午前7時にマンション1階のロビーに集合して,7時16分発の東京駅行きのバスに乗車,勝どき駅前で下車して,集合場所へ。

只今,最年長の○○さんからお電話。

「少し眩暈がするので,途中具合が悪くなって,皆さんにご迷惑をかけてしまってはいけないので,旅行は欠席させていただくことにします。」との連絡。

ということで,私たちのマンションからの参加者は5名ということに。

6時50分に家を出て,ロビーで皆さんを待つ予定。

本日の行程は,昨日のブログに記載のとおり。

一番の楽しみは,お昼の「浜焼き食べ放題」。

私と☆☆さんは,3年位前にシニアサロンのバスツアーで「浜焼き食べ放題」を経験済みで,2回目。他の3名は初めて。

バスは1台で,参加者は40名位のよう。

(追記)翌朝記載

6時50分にロビーへ。

☆☆さんが見えて,バスには乗らず,歩いて集合場所に行かれるとのこと。

次いで,3名が見え,一緒にバス停へ。そのうち◇◇さんは,歩いて行かれるとのこと。

7時のバスが到着したので,3人一緒にこのバスに乗車して,集合場所へ。

既に会長さんが見えておられて,ご挨拶。

幹事さんが飲物の箱をバスの停まる位置まで運んでいたので,「おにぎりはないのですか」尋ねたら,「ありません」とのお返事。私たちの班の皆さんは,朝食はまだのはずなので,急遽,東武ストアに入って,おにぎり10個と摘み類を購入。

バスは,8時ちょっと前に出発。

アクアラインを通って,海ほたるで30分休憩。

5階の展望台へ。晴れていて,風もなく,海が綺麗だった。

最初の立寄先は,木更津市内の介護付き有料老人ホーム「アビタシオン木更津 一番館」

5班に分かれて,それぞれ職員さんのご案内で,館内の見学。29年8月に開設された4階建て,150戸の綺麗な施設だった。

その後,昼食場所の海鮮浜焼きのお店へ。

食事の時間は,70分(零時20分まで)。

まず,浜焼きの材料をテーブルに運んで,網の上に載せてから,海鮮どんぶり作り。そして,アラ汁と一緒にテーブルへ。

焼き上がった,サザエやハマグリなどをいただきながら,海鮮丼も。

最後に,デザート。

皆さん,楽しそうにしておられた。

食事の後は,バスに乗って,館山のファミリーパークへ。

集合写真の撮影の後,花畑での花摘み。

ポピーの里 館山ファミリーパーク

ひまわりは,花が開ききってしまっていたので,赤と紫のスターチスを2本ずつ切って,切花精算所で,包装してもらった。

花畑は,日差しが強く,暑かった。

その後は,再び,浜焼きのお店に戻って,野菜の袋詰めをした後,お土産の買物。

バスに乗る前,「百姓カフェ」という看板がかかっていたお店でびわのソフトクリーム(300円)をいただいた。

3時10分頃出発。

海ほたるでのトイレ休憩までは,カラオケ。

休憩後の帰路は,自由な時間に。

5時15分頃,勝どきへ。

最初に私たちのマンションの前で停車。

エレベータの各階でお別れ。

楽しい旅行会でした。