元年5月9日(木) 高校のクラス会,南甲俱楽部の5月生まれの会員の誕生祝賀会

午前3時半起床

メールの確認をしてから,4時過ぎに朝刊。

本日の予定は,

午前9時半まで仕事(事件関係)

9時50分頃家を出て,11時までに目白駅へ。

椿山荘で高校のクラス会。

その後,午後6時半から,湯島のホテルガーデンパレスで,南甲俱楽部の誕生祝賀会。

帰宅は,10時頃になりそう。

クラス会の後は,おそらく帰宅する時間はなく,夜の会合の場所のホテル(最寄の駅は,御茶ノ水)へ直行ということになるのではないかと予想されるので,6月9日の一ノ関からの新幹線のトクだ値指定席の予約ができたかどうかの確認は,夜帰宅後ということになりそう(判明次第,一緒に行く予定の5人の皆さんにメールで連絡の予定)。

(追記)翌朝記載

午前9時半に家を出て,バス,大江戸線,JRを乗り継いで,目白へ。改札を出た所に,8名近くの方が集まっておられ,私の後に見えた方と一緒に11名で新宿駅西口行きのバスに乗って,椿山荘前で下車。玄関で待っておられたお1人と合流して,ロビーで15分程休んでから,12名で,3階奥のイタリア料理のレストランへ。

正午から開始された昼食会のお料理は,とてもおいしく,皆さん大満足。

1名5000円の料理代に含まれていたスパークリングワインのほかに「追加の飲物はいかがでしょうか」とお店の方から言われて,私は「赤ワイン」,お隣の方は「ロゼワイン」を頼んだが,会計の時,請求書に,「赤ワイン」は,1杯2200円,「ロゼワイン」は,1杯1300円と表示されて来て,皆,びっくり。

価格を確かめてから,注文すべきであったと反省。

目白駅で集合した時点からの皆さんの話題の大部分は,健康の問題。

クラスで一番背が高かった方が,私と同じ位になっておられたのには,皆,びっくり。透析を受けておられるのだそう。

随分前の同窓会の総会の際の懇親会の席で,ハワイアングループの演奏に合わせて,フラダンスを踊ってくださった☆☆さんは,今もダンスを続けておられるそうで,お元気そうだった。

来年は,5月の連休過ぎの木曜日にという予定で,幹事さんが決まった。

レストランを出てから,お庭の散歩。

江戸川橋の駅側の出口で,私を含む4名が8名の方々と別れて,駅への道へ。

15分程歩いて江戸川橋の地下鉄有楽町線の入口に到着。

改札口までの長い階段には,皆,閉口。

お隣の飯田橋で下車して,3人と別れて,私はJRの改札口へ。

湯島の「ホテル東京ガーデンパレス」に着いたのは,4時頃。

ロビーのソファに腰掛けて,大画面に映し出されていた神田祭の各町内神輿の宮入りの様子を6時まで観てから,3階の宴会場「平安」へ。

受付で,会費5000円を支払ってから,入室。

本日お祝いを受ける会員は,合計15名。

お祝いしてくださる役員の方々も,合計15名。

開始前に,まず対象者15名の記念撮影。

楽しい会だった。出席者名簿のトップの40年卒の方と私が「喜寿」を迎えたということで,「77」と記載されたTシャツのプレゼントをいただいた。

8時半頃お開き。

東京駅までご一緒だった役員のお二人とお別れしてから,バスで帰宅。

メールの確認をしたら,「えきねっと」から,6月9日の一ノ関から東京までの新幹線のトクだ値切符は,第一希望のはやぶさ25%割引が取れたという連絡が届いていたことが判明。すぐに同行者5名にメールで連絡。

遺産関係の事件でお願いしていた不動産業者からの査定書も届いていたので,お礼の返信。

今日は疲れていたので,11時半頃,就寝。