元年5月28日(火) マイホームはるみの昼食会,関東信越国税局長への税理士業務開始の通知手続き

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前中は,

   複数の事件の関係で,住民票の写しの請求手続き(請求書の作成,定額小為替の購入,郵送)。

  午前11時15分に家を出て,正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会に出席。

 午後は,晴海丁目からバスと地下鉄を乗り継いで,弁護士会館へ。6階の東京弁護士会の窓口で,関東信越国税局長への税理士業務開始通知の手続き。

 帰宅後は,事件関係の仕事。

 

(追記)15:32

  午前10時40分頃,家を出て,バスで勝どき駅前へ。

 郵便局で,300円と50円の定額小為替を購入(手数料200円)して,50円を持参した住民票の写しの請求書と250円分の小為替を入れた封筒へ(残りの300円の小為替は,別件用)。2通の封書を差出し。

 郵便局を出たのは11時5分。今からマイホームはるみに向かったのでは,早過ぎるので,郵便局のビルの1階のドトールコーヒーで,一休み。

 その後,バス停に到着した深川車庫行きのバスに乗って,晴海一丁目へ。

 マイホームはるみに到着してから,5月分の昼食代3回分の支払い(1740円)と6月の昼食会の申込み(毎週火曜日4回)。

 

 お迎えの職員が見えるまで,ソファーに腰掛けて,待機。

 (このソファーは,何年も前に,上皇ご夫妻がこの施設を訪問された際,お座りになられたソファーなのだそう。)。

 

 正午少し前に,職員の方が見えて,奥のデイサービスの部屋へ。

 本日のメニューは,

  ご飯,味噌汁,焼きカレイのオロシ煮,サツマイモと竹輪の煮付け,フルーツ缶詰

 零時45分にマイホームはるみを出て,豊海水産埠頭行きのバスで勝どき駅前まで戻ってから,東京駅丸の内南口行きのバスに乗り換えて,銀座四丁目で下車。

 地下鉄日比谷線に乗り換えて,霞ヶ関へ。

 弁護士会館6階の東京弁護士会の事務室へ。

 まず,諸用紙の棚から税理士業務開始通知書の用紙(3

枚複写)を取って,記入台で必要事項の記入と押印。

 会員課の窓口で記載済みの用紙一式と392円分の郵便切手を提出。

 担当職員による記載内容の確認が済んでから,手数料540円の支払い。

 私の控え1枚を受領。

 あとは,弁護士会から関東信越国税局に通知書の郵送。

 数日後に国税局から通知書受付の書類が私宛に届く予定とのこと。

 午後3時半頃,帰宅。